お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

やっぱ、いい女やわ〜! 別れても「友だち」でいられる女性4パターン

ファナティック

一度別れた恋人との関係、どうなることが多いですか? 復縁しないにしても、恋人になる前の友人関係に戻れたらなと思うこともあるのではないでしょうか。今回は男性のみなさんに、別れても「友だち」でいられる女性の特徴について教えてもらいました。

■さっぱりしている

・「さっぱりとした性格の女性であれば、友だちとして付き合えるかもしれません」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「さっぱりしてる。自分から連絡もしてくれる。変に気を遣わない」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

いわゆる竹を割ったような性格の女性なら、変に気を使わずに、コミュニケーションをとれるという男性意見が寄せられました。わだかまりもなく、ほどよい距離感で別れたあとも付き合えるのかも。

■サバサバしている

・「サバサバしている性格の持ち主」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「サバサバしている人。向こうが気さくに接してくれれば、こちらも答えやすいと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「サバサバとして男っぽい人。気持ちを切り替えて付き合ってくれそうだから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

さっぱりしている女性と似たタイプですが、より男っぽさが増した印象。別れたとしても「これからは友だちとして!」と提案してくれそうな人だったら、男性としても付き合いやすいものです。

■趣味が同じ

・「趣味など普段の会話が自然で楽しい雰囲気になれる」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「仕事や趣味でつながりがある。最初はイヤでも会う回数が多くなるうちに仲よくなれそう」(35歳/建設・土木/技術職)

もともと趣味の集まりで一緒になった相手なら、恋人のようなことはできなくても、趣味仲間としてのお付き合いがしやすいですね。たまに会うくらいはできるのでは。

■別れたことを根に持たない

・「根に持たない。持たれると怖いので」(33歳/商社・卸/営業職)

・「感情の起伏が穏やかで、あまり過去に固執しない女性」(37歳/金融・証券/営業職)

失恋した瞬間、相手に対してマイナスな感情を持ってしまう女性がいないとは言い切れません。その心配がなさそうな女性であれば、自然と別れてからも友人として付き合えそう、と思うみたいですね。

■まとめ

元カレや元カノは特別な存在です。別れ方によっては泥沼状態になるかもしれませんが、お互いのことをよくわかっている関係であることは間違いないもの。もし別れても友人として付き合っていきたい、とう人がいる場合は、今回寄せられた意見を参考にしてみては?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月15日〜6月24日
調査人数:101人(22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]