お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

【ランキング】結婚適齢期にお付き合いした男性と、ゴールインするまでに「交際しておきたい期間」

渡辺理絵

付き合ってからすぐ結婚する“スピード婚”。最近では、芸能界の大物カップルが交際期間ほぼ0日で結婚し、「“スピード婚”も意外とアリ?」なムードですよね。実際、私のまわりにも「交際2カ月で結婚した」なんてカップルが! そこで今回は、働く女性のみなさんに「結婚適齢期にお付き合いした異性とゴールインするまでに『交際しておきたい期間』」についてアンケートを実施。現代女性の考える、早すぎない「お付き合いから結婚までのベスト恋愛期間」がどれくらいなのか調べてみました!

■結婚適齢期にお付き合いした異性とゴールインするまでに「交際しておきたい期間」

●第1位/「1年くらい」……25.5%
○第2位/「2年くらい」……17.5%
●第3位/「1年半くらい」……14.6%
○第4位/「2年以上」……13.1%
●第5位/「6カ月くらい」……8.0%
○第6位/「3カ月くらい」……4.4%
●第7位/「2週間くらい」……2.9%
○第7位/「8カ月くらい」……2.9%
●第7位/「10カ月くらい」……2.9%
○第10位/「2カ月くらい」……2.2%
※第11位以下は略。

■第1位/「1年くらい」

第1位は25.5%で「1年くらい」でした! 恋人期間中に、四季を一緒に過ごしたいという女性が多いよう。これくらいの期間ならマンネリしないで済みますし、相手のことを「知らな過ぎる」なんてこともなさそうですものね。

■第2位/「2年くらい」

第2位は17.5%で「2年くらい」。お付き合い記念日2回目あたりに結婚したいという女性も少なくないよう。24カ月もたてば、お互いリラックスして付き合うことができそう。本音を出せるようにもなるので、一緒に住むにもいいかも。

■第3位/「1年半くらい」

第3位は14.6%で「1年半くらい」がランクイン。2年目を迎えるまでには、プロポーズを済ませてほしいと感じている女性も。これくらいの交際期間でゴールインすれば、お付き合い2周年に結婚式をあげられそう。

■まとめ

ランキングを見てみると、第4位はなんと「2年以上」。約7割の女性が、結婚前に年単位のお付き合いのあとに結婚したいと望んでいることがわかりました。海外の研究によると、交際期間が短いカップルほど、離婚率が高くなるといった結果が出ているそう。末永くパートナーと幸せに過ごすためにも、“スピード婚”は避けたほうが無難なんですね。「付き合ったばかりだけど、早く結婚したくてたまらない」なんて方、せめて1年くらいはお付き合いしてからでも遅くない……と思いますよ!

(渡辺理絵)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月25日~6月2日
調査人数:137人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]