お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

生理が来ない、いつ言おう……。女子が彼氏に相談する生理の遅れ期間ランキング!

毎月やってくる面倒くさいアイツ=生理。来ると来るでやっかいですが、来なかったら来なかったで不安になってしまいます。しかも、彼とエッチしていたら余計に。妊娠してたら、軽くパニックです……。そこで、今回は働く女性たちに生理がどのくらい遅れたら彼氏に相談するのか聞いてみました。

Q.生理がどのくらい遅れたら彼氏に相談しますか?

第1位 1カ月……28.4%
同率2位 2カ月、3カ月以上言わないと思う……18.4%
同率4位 1週間、2週間……9.9%
第5位 3週間……8.5%
第6位 3カ月……6.4%

今回はけっこう回答がバラけました。第1位でも28.4%と少し低め。それぞれの理由も見ていきましょ。

■第1位 1カ月

・「さすがに月を過ぎたら焦ります。」(24歳/金融・証券/営業職)
・「一カ月は様子を見て、婦人科にいってから彼に相談すると思う。」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「妊娠検査薬が使える時期だから。」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

毎月来るものなので、やはりひと月来なかったら、みなさん不安になるようです。それに、生理予定日からひと月経てば妊娠検査薬が使える時期になるので、それも大きな理由のようです。

■同率2位 2カ月

・「不定期なので、1カ月遅れることはよくあるから。それ以上だと妊娠の可能性があると考えるから。」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「精神的な問題で一カ月はありえると思うので1カ月ないと自分でできる検査をして陽性なら言います。」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「生理不順なので1カ月来ないとかけっこうよくあるんですよね。なので、相手に話すのは翌月まで待つかな。」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

生理不順で予定日が前後しやすい人は、2カ月ほど待つようです。1カ月近く生理が遅れることが、あまり珍しくない女性たちの意見ですね。

■同率2位 3カ月以上言わないと思う

・「もともと不順なので相談しない。妊娠が確定したら相談する」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「大事にしたくないから確実にならないといわない。」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「自分でできる範囲の対処をして結果がわかってから報告します。」(34歳/医療・福祉/専門職)

第2位の1カ月生理が遅れることがよくある女性よりも、もーっと遅れることのある女性は3カ月は待つようです。また、確実に妊娠したとわからない限り、彼には相談したくないよう。「妊娠したかも」と打ち明けて、彼と2人で不安になっていても、どうにもならないですしね……。

■まとめ

第1位と2位を合わせると65.2%。女性のほとんどの人が、とりあえず1カ月は生理が遅れたとしても彼氏には相談しないようです。1カ月遅れてから、ようやく「さて、どうしようか」と重い腰を上げるよう。それまでは一人で不安と戦うのですね……。男性のみなさん。もし、彼女から妊娠したかもと相談されても、しっかりと受け止めてあげてくださいね?

(マイナビウーマン編集部)


※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数141件(22歳~35歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]