お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

うわ、あざと!? 自分が幹事の合コンにかわいい女子メンバーを入れる女子⇒〇〇%

ファナティック

「合コンの幹事」と聞くと、なんだかちょっと面倒そうなイメージがあります。しかし一方で、参加メンバーの選定や相手メンバーの事前チェック、お店の決定権など、さまざまな「役得」もありますよね。特に自分を目立たせたい場合には、女子メンバーの選定は慎重に行いたいところ。合コンでの女子幹事の実態を探るため、こんな質問をぶつけてみました。

Q.合コンの幹事をする場合、自分よりルックスのいいメンバーをひとりは入れようと思いますか?

「思う」……62.7%
「思わない」……37.3%

「思わない」派よりも「思う」派が多い結果となりました。それぞれの詳しい理由も教えていただきました。

<「思う」派の意見>

■サービス?

・「相手側にガッカリはさせたくないので、かわいい子をセッティングする」(32歳/その他/販売職・サービス系)
・「かわいい子がいたほうが相手のテンションも上がるから」(27歳/その他/専門職)

合コン成功率をアップさせるためには、まずみんなで楽しめることが大切です。ルックスの良い女子がいれば、それだけで雰囲気は明るくなるもの。自然と他メンバーも、盛り上がりやすくなるのかもしれません。

■男心の裏側を読む

・「そこで入れないと、相手の人や呼んだ女子からいろいろと勘ぐられそう」(28歳/金融・証券/営業職)
・「明らかに差を出してしまうと魂胆がバレバレだから」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

参加女子のルックスは、男性陣にとって超重要ポイントです。幹事よりかわいい子がいないと、戦略的な雰囲気を感じとられてしまうのかもしれませんね。男性の心の裏まで読むと、「むしろ好感度が下がる」ということも考えられます。

■プロ幹事

・「幹事をする以上、自分が一番注目を集めるような状況になるのは好ましくないと思うので、自分よりかわいかったり話が上手だったりと、男性と楽しめそうな子を集める(自分が幹事のときは、基本的に成果は求めない)」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「やっぱりみんなに来て良かったと思ってほしいし、幹事のときは自分より参加者を優先したいので、自分は合コンと意識せず幹事として参加します」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

幹事としての役割に徹する……! こんなストイックな意見もありました。自分が幹事を行った合コンが盛り上がることは、一種のステータス。そんな努力を認めてくれる人も、きっと現れるはずですよ。

では次に、少数派女子の意見を紹介します。

<「思わない」派の意見>

■嫉妬

・「自分がよりかわいくなく思えるから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「わざわざ不利なことはしたくない、なるべく自分よりかわいい子を入れたくないという気持ちはある」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「一緒に行く人に引き立て役になってもらうから」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

合コンでは、かわいい子に人気が集中するのは当たり前のこと。せっかく大変な仕事をこなしたのに……奪われるのはたまらない!というのが、本音なのでしょう。

■ルックスにはこだわらず

・「選んでいたら面倒。都合の良い人を入れる」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「あえてどうするとかはない。行きたいメンバーで行く」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

合コン参加メンバーを集めるのに必死で、「ルックスで選ぶ余裕がない!」という意見も目立ちました。外見の良い女子は、恋人がいる可能性も大! 少々誘いづらい雰囲気もあります。

■まとめ

合コンの幹事になったときの、女子メンバー選定にかかわるリアルな事情はいかがでしたか? どんな作戦を立てて、どう相手にアピールするかは、自分次第! みんなの意見から、ベストと思える方法を探してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数142件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]