お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

お別れカウントダウンはじまりました!? 女性が結婚願望がないと悟る彼の言動3つ!

少しずつまわりの友だちが結婚していって、やっと自分事として捉えはじめたけど、イマイチ彼には結婚する気があるのかないのかわからない……。そんなときは、まわりの先輩女性たちに、思い切って聞いてみましょう! 働く女性たちに、結婚願望がないと悟る彼の言動を聞いてみました。

■まだまだ遊びたい

・「遊びたい発言。安定感をもとめていないんだな、とわかる」(25歳/生保・損保/営業職)
・「遊びたい願望が強いと感じたとき。結婚したら遊べなくなるので、嫌がりそう」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「貯金をまったくせず、お金を自由に使っている姿を見ていると、結婚願望がなさそうに見える。将来を見据えて貯金しようと言う感覚がないので、結婚願望もないのだと思う。」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「今後の野望を聞かされたとき。近いうちに海外留学をしてMBA取得を視野に入れてると聞かされたとき」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

シングルライフを満喫中の彼氏だと、結婚という現実的な出来事は、あまり視野に入らないのかもしれませんね。今が一番楽しくて、今を一生懸命に生きる人は魅力的に見えますが、その先のビジョンがないと今後のお付き合いも考えてしまいそう……。

■結婚に興味がない

・「『結婚は人生の墓場』みたいな結婚を一方的に否定したり、『独身のほうがいい』みたいなことを言ったとき。結婚を損得でしか考えてない証拠だし、そんな人が結婚を真面目に考えるわけがないから」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「友人の結婚話が『ふーん。』で終わったこと。彼の意識の中に結婚という考えはないんだなと思うから。」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「『このままでいいよね。』結婚にたいして興味がない、責任を取りたくない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「『結婚に興味がない』とはっきり言われたとき。結婚願望がないとズバリと言われると悲しい」(25歳/情報・IT/技術職)

結婚に対してネガティブなイメージが強い彼氏なのかもしれませんね。これかも独身で生きていくと決めていても、彼女というパートナーがいるのなら、将来のことは2人の問題なので、2人で考えたいですよね。それができないの彼氏なら、彼女が諦めて腹をくくるか別れるかのどちらかなのかも?

■結婚にまつわる話題を避ける

・「結婚の話題すら出さない、仕事が忙しいアピールをする。今は仕事が忙しい、などと仕事を言い訳にして、だんだん疎遠になる」(32歳/生保・損保/事務系専門職)
・「結婚の話をすると話題を変えようとする。結婚に興味ないくしたくないと思っているから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「ゼクハラを完全に無視する。本当に興味関心がないことがわかる。」(28歳/商社・卸/技術職)
・「親になかなか言わない。親に言わずに、『今度ね、今度ね』と先延ばしにされる」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

これも、上記の「結婚に興味がない」と同様な気がしますが、「とりあえず今は結婚はしたくないんだー!!」という彼氏の訴えなのかも? なんとかして、結婚から話をはぐらかそうとするなんて、男らしくない気もします……。彼を説得するか、諦めて別の道を探すかは、彼女次第です!

■まとめ

女性たちは、彼氏が自分との結婚を考えているのかどうかを、こんなところから推測しているようです。もし、自分の彼氏にも思い当たることがあったらピンチかも? 少しずつ彼が結婚に興味を持つように誘導するか、ほかの男性を探すのか……あなたなら、どうしますか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数142件(22歳~35歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]