お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

彼女に来てほしい浴衣の色ランキング! 1位は予想外の……

フォルサ

彼女に来てほしい浴衣の色ランキング

夏が近くなると、色とりどりの浴衣がショップ店頭にズラリ! 自分の好きな色を選ぶのもいいけど、今年は彼の好みに合わせたいな……なんて考えている人も多いはず。そこで男性読者を対象に、「彼女に着てほしい浴衣の色」を尋ねたみました。

Q.彼女に着てほしい浴衣の色は何ですか?

・ピンク系……29%
・ブルー系……27.75%
・紺系……17.35%
・白系……10.45%
・黒系……7.15%
・黄色系……3.45%
・グリーン系……1.7%
・オレンジ系……1.45%
・赤系……1.2%

彼女に着てほしい浴衣の色の1位は「ピンク系」でした。2位は僅差で「ブルー系」となっています。浴衣の定番カラーである「紺系」は3位にランクイン。涼しげでかわいいカラーが上位を占めました。

■ピンク系

●女の子っぽいから

・「女の子っぽくてかわいいから」(39歳/情報・IT/技術職)

・「やわらかい感じがする」(39歳/機械・精密機器/技術職)

女子力アップの王道カラーともいえるピンクを選んだ理由の多くは、「かわいいから」というものでした。そのほか「やわらかいかんじ」「やさしいかんじがする」という意見も寄せられています。

●現代的なカラーだから

・「現代的で一番良さそう」(39歳/建築・土木/技術職)

・「夜桜的なイメージ」(39歳/その他/秘書・アシスタント職)

最近は、紺系など浴衣の定番カラーに加え、華やかなカラーの浴衣も多く登場しています。紺系のカラーに慣れた男性からすれば、ピンクは現代的で新鮮なカラーなのかもしれません。「ピンク=桜」をイメージした男性もいました。

■ブルー系

●さわやかだから

・「夏は涼しい色がいい」(36歳/建築・土木/営業職)

・「明るい色だと汚れなどが目立つと思ったし地味すぎると色気が欠けると思ったから」(37歳/その他/その他)

・「単純に青系が好きだから。特にライトブルーがよい」(29歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

ブルー系を選んだ人の多くは「涼しそうな色だから」「さわやか」という理由を挙げていました。地味でもなく、明るすぎず、さわやかであるところが人気のようです。

●知的に見える

・「落ち着いて知的な雰囲気に惹かれるから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「凛(りん)とした印象に見えるから」(35歳/学校・教育関連/その他)

「ブルー」は、落ち着きのあるカラー。そのため、着用すると「落ち着いて見える」「凛としたかんじ」「知的な雰囲気になる」といった声が寄せられました。

■紺系

●浴衣の定番色だから

・「落ち着いた色が似合ってるのはきれいだから」(26歳/建築・土木/技術職)

・「紺色に、朝顔の柄がベスト!!」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「奇抜すぎず、変な色にもならないように」(34歳/医療・福祉/専門職)

「浴衣といえば紺色」といった理由で、紺色推しの男性も多数。「朝顔の柄がベスト」と柄の好みまで回答した男性もいました。明るいカラーが多い中、定番の紺系の浴衣をキリッと着こなす女性はすてきですよね。

●引き締まって見える

・「引き締まって見えるから」(38歳/その他/その他)

・「いつも明るい色が多いから」(38歳/食品・飲料/その他)

いつも明るい洋服が多いので、あえて紺色の浴衣を着てほしい、という男性もいました。また、紺色は収縮色であるため、「すっきり見える」「引き締まって見える」という意見も。

■白系

●清潔感あるイメージ

・「白=純粋なイメージ」(39歳/その他/その他)

・「清楚な感じがする」(38歳/学校・教育関連/経営/コンサルタント系)

・「(下着などが)透けそう」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「白は人を映えさせてくれるから、それに見合う人ならば白がいいと思います」(35歳/その他/その他)

白を選んだ人の多くは、「清楚な感じ」「清潔感がある」などを理由に挙げていました。しかし、中には「下着が透けてみえそう」なんて下心を抱く人も……。

■黒系

●大人の雰囲気があるから

・「シックな大人の女性の雰囲気が出るので」(39歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「セクシー」(28歳/その他/その他)

・「あまりなさそうなカラーだから」(36歳/商社・卸/営業職)

・「下着とのギャップとかいろいろ想像したい」(22歳/自動車関連/営業職)

黒い色の浴衣もシックでなかなかすてきですね。黒系を選んだ男性の多くも「シック」「大人の雰囲気」を理由にしていますが、「色っぽい」という意見もありました。

■その他の色

●黄色系・グリーン系

・「黄色。夜も映えそうな色だから」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「黄色。若々しくてあえてセクシーさを出さないところ」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「グリーン系。緑の着物は目立ちそうだから」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「グリーンは目に優しそう」(37歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

黄色は華やかなところ、グリーンはあまりない色なので、珍しいからという意見が寄せられました。

●オレンジ系・赤系

・「オレンジ系。ジャイアンツカラーだから」(39歳/建築・土木/技術職)

・「特に理由はないけど、赤系」(36歳/医療・福祉/専門職)

オレンジと赤を選んだ男性は、わずか3%以下でした。「好きな色だから」という理由が多い中、「(オレンジは)ジャイアンツカラーだから」という意見も。オレンジの浴衣を着て、野球観戦なんていうのもいいですね。

■まとめ

彼女に着てほしい浴衣のカラーランキング、いかがでしたか? ビビットなカラーよりも、落ち着いたやわらかい色や定番色が人気のようです。「自分が好きな色だから」を理由に挙げている男性も多かったので、あらかじめ彼に好きな色を聞いて、浴衣選びの参考にしてみるのもいいかも!?

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月21日~6月24日
調査人数:401人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

(フォルサ/松原圭子)

お役立ち情報[PR]