お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

賛否両論! 男子ウケがいい麺類のすすり方「豪快にズルズル」or「控えめ」

ファナティック

麺麺類の食べ方については、よくグルメ番組などでも議論されるところですが、一般的にラーメンやそばなどはズルズルと音を立てて食べるのがよいとされています。ではそれは女子に対しても該当する基準なのでしょうか。社会人男性のみなさんに「女子の麺類の食べ方」について聞いてみました。

Q.麺を食べるときに「ズルズルと音を立てて食べる女子」と「音を立てないようにすすって食べる女子」どちらのほうが好印象ですか?

ズルズルと音を立てて食べる女子……42%
音を立てないようにすすって食べる女子……58%

6割近い男性が、音を立てずに食べる女子の方が好印象だと感じているようです。それぞれの理由を見てみましょう。

【「ズルズルと音を立てて食べる女子」派の意見】

■おいしそうに食べるのが一番

・「日本だし、麺はズルズル食べた方がおいしそうに聞こえる」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「豪快に食べてくれたほうが、見ていて気持ちいい」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

せっかく食事をするならおいしく食べてほしいという意見です。一緒に食事をするとき、気を遣って食べられるよりも、音を立てても食べっぷりがいい方が楽しいという男性も多いようです。

■気を遣ってほしくないから

・「わざわざ音を立てないようチマチマ食べるのがもどかしいから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「自然だから。麺を食べるときくらいは気を使わなくてもいいのにな。と思う」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

音を立てないように気を遣って食べることに疑問を感じる男性もいるようです。周囲に気を遣うことも大切ですが、おいしそうに食べることもまた、一緒に食事をする人に対する気遣いかもしれませんね。

【「音を立てないようにすすって食べる女子」派の意見】

■上品な雰囲気があるから

・「音を立てても構わないが、立てない方が奥ゆかしい」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

・「音を立ててご飯を食べるのは品がない」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

音を立てずに食べる方が、品があるという意見です。やはり男性と女性とでは食べ方に対する印象がちがうという意見も。周囲が耳障りに感じるほど音を立てて食べるのは控えたいところですね。

■必要以上に音を立てるのはマナー違反!?

・「音を立てて食事をするのは、食事マナーがなってないと思われても仕方ないことなので、音を立てないようにする女性は好印象に思えます」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「音が出るのは仕方ないですが、若干は気を遣ってほしいから」(37歳/機械・精密機器/営業職)

洋食で出される麺類は音を立てずに食べることがマナーと言われています。ズルズルとすする音はもちろんですが、カトラリーの使い方にも気を付ける必要がありますね。

■まとめ

もちろん、うどんやそば、ラーメンなどを食べるときと、パスタを食べるときとではおいしい食べ方もマナーもちがいがあります。そのお店の雰囲気や注文した麺料理の特性を考慮して、周囲に不快感を与えない食べ方を心がけたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]