お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

女子が食事に誘ってきたら? 「脈アリだ!」と思い込む男子⇒約7割

ファナティック

パクッ異性とはどのタイミングで仲よくなれるか分からないものです。恋愛表現なのか気はないのか、判断のポイントが分かりにくいことが多いですよね。男性はどう考えるのでしょう。そこで今回は、男性のみなさんに次の質問をしました。

Q.女性から「2人でご飯に行こう」と誘われたら、「自分に気があるのかな?」と思いますか?

思う……68.6%
思わない……31.4%

約7割の男性が、「自分に気があると思う」と回答。それぞれの回答の理由を教えてもらいました。

<自分に気があると思う!>

■期待したくて

・「単純な性格なので、そう感じてしまいます」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「もしもちがうとしても、そう思ってしまう性格だから」(27歳/情報・IT/技術職)

謙虚な意見ですね。自分が男性を誘った場合に恋愛感情はなくても、ちょっと期待してよろこんでくれたほうがうれしいですね。

■好きな人としか行かないでしょ!

・「自分は気がある異性としか行かないから」(28歳/その他/その他)

・「自分は好きでないと2人で行こうと思わないから」(36歳/学校・教育関連/専門職)

軽くランチに行くだけの相手であっても「選ばれた」ということに、ほかの異性にはない特別感を持つ男性も。男性は女性に食事代をおごる機会があるため、特にそう思うのかもしれませんが……。

<自分に気があるとは思わない>

■ご飯を食べたいだけ

・「腹が減ってるだけだと思う」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「ただご飯に行きたいだけだと思うから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

言葉通りの意味と受け取り、特に好意は感じないという男性も。女性についてあれこれ考えるのは、食事に行ったあとにするといいかもしれませんね。

■社交辞令だから

・「彼氏持ちでもそうやって誘ってくることがよくあるから」(36歳/建設・土木/技術職)

・「そもそもリップサービスだけで、実際に一緒にご飯に行ったことがなかったことが何度もあったため」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

気があるどころか、社交辞令で食事に誘われたケースです。ずっと期待していたのに食事に行けなかったとしたら残念でしたね。

■まとめ

女性から「2人でご飯に行こう」と誘われたときの男性の反応をまとめました。もし誘ってくれた女性のことが好きなら、少なくともほかの男性の中からは選ばれたということを喜んでいいかもしれませんね。それ以上は様子を見てからにしたほうが安心かもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]