お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

“好きじゃない女子”からの告白、ぶっちゃけ男子は嬉しいの?

フォルサ

好きでも嫌いでもない人から告白された時の男子の心境4選

女性は眼中にない相手でも、何度もアプローチされるとほだされてしまう人が多いですよね? では、男性はどうなのでしょうか? 好きでも嫌いでもない女性から告白されたら、男性はどう思うものか、聞いてみました。

20代から30代に働く男性に聞いてみました。

Q. 好きでもないけど特に嫌いでもないいてから告白されたときの気持ちをお教えください。

・うれしい……49.5%
・困る……34.65%
・その他……8.9%
・迷惑……5.9%
・気持ち悪い……0.95%

約半数の男性は、まんざらではないようですね。でも、次に多かった回答が「困る」というものでした。詳しく理由を見ていきましょう。

■うれしい

・「好かれるのはうれしい」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「単純にうれしいから」(31歳 /建設・土木/事務系専門職)

・「好きだといわれればとりあえずうれしくなります」(36歳/建設・土木/技術職)

・「告白されたらとりあえずうれしいものです」(33歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「自分のことを考えてくれていてうれしいから」(28歳/その他/その他)

・「自分も捨てたものじゃないと思うので」(23歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「男性として魅力があると認められた気がする}(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

やはり人から好かれるのは、性別関係なくうれしいものですよね。また、「自分のことをいいと評価してくれたよう」に感じ、自己肯定間が満たされるといった意見も。

ただしこんな意見もありました。

・「いいように扱えるかもしれないので」(38歳 /情報・IT/技術職)

気をつけましょう!!

■困る

・「無用に傷つけたくないと思いますが断らざるをえないし、と板挟み」(37歳/金融・証券/営業職)

・「相手の気持ちに答えられないから」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「どうしたらいいか考えるので困る」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「断った後の対応に困るから」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

困ると答えた男性の意見から見えるのは、好きではないから断るという前提があるようです。好きではない相手とは付き合えないから断りたいけれど、傷つけないように断るのはどうしたらいいかわからないので困るみたいですね。

・「OKするべきか断るべきか、かなり迷うと思う。とりあえず、数回食事にでも行くという感じになると思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「友だちのままでいるにはどうすればよいか、よく考えなければいけないため」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「返事を間違えると、その後の関係に影響を及ぼしそうだから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

断る前提でなくても、気軽に返事をして相手を傷つけまいと、男性はいろいろ悩むようです。

■迷惑

・「無理だから」(31歳/不動産 /営業職)

・「なんとなく」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「面倒なことが多いから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

少数ですが迷惑と答えた意見もありました。理由は、漠然としていて、具体的にどうこういうものでは無さそうです。なんとなく面倒くさそう……というところでしょうか。

■こんな意見もありました

・「うれしいのはうれしいが戸惑う」
理由~「悩んでしまうから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「好きでもないなら、うれしくはない。しかし悪い気はしない」
理由~「うれしくはないが、困りもせず、『イレギュラーなイベントだ』程度に思う」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「なんともいえない」
理由~「困るわけでもないから」(31歳/自動車関連/技術職)

ほかには、「その時の状況による」、「相手による」という意見がありました。困るというよりは、どうしたらいいかわからないので戸惑うという感じに近そうです。もともと、好きでも嫌いでもない相手なので、積極的に何かアクションを起こそうと気にはならないし、気まずくなりたくもないというところでしょうか。

■まとめ

「好き」と言われたら、特に理由があるわけではなく単純にうれしく感じるのは、男女変わらない気持ちのようです。今回男性の意見を聞いてみて「困る」理由が、相手のことを考えているからということがわかりました。自分から意識していなかった女性なので、この先付き合ってもうまくいくとは限らないし、ほかに好きな女性ができたらどうしようかと悩むみたいですね。女性を大切に思っているとも思えますが、意外に臆病なのかもしれませんね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月21日~6月28日
調査人数:101人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

(フォルサ/岩崎弘美)

お役立ち情報[PR]