お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が「夏はこの髪型にして!!」と熱望する女子のヘアスタイル4選

ファナティック

海や川、山などのアウトドアはもちろん、花火大会や夏フェスなどの屋外イベントに出掛けることが増える夏。こんな夏のデートにしてきてほしい「理想のヘアスタイル」とは? 社会人男性に、夏に女性にしてきてほしい髪型について聞いてみました。

Q.男性に質問です。夏に女性にしてほしい髪形を教えてください。

1位 ショート……30.3%
2位 セミロング……25.4%
3位 ロング……16.4%
4位 ミディアム……14.9%
5位 ボブ……13%

今回のアンケートでは1位が「ショート」という結果でした。女性のショートはあまり好まないように見える男性ですが、夏となると話は別? どうしてその髪型にしてほしいのか、理由を聞いてみましょう。

■夏はやっぱりショートでしょ!

・「夏ならやっぱりショート! 元気な笑顔を見せてほしい」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「暑くなってきたし、清潔感があり健康的に見えるため!」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

夏のアクティブなデートに似合うヘアスタイルといえば、やっぱりショート。元気ではつらつとした印象に見える髪型ですよね。さっぱりとしていて清潔感がある印象にも見えます。

■浴衣に似合う、ちょうどいいセミロングがいい

・「セミロングが単に好きなのもあるが、夏は浴衣を着たりする事もあるので、それなりのボリュームがあった方が映えると思う」(32歳/その他/その他)

・「長すぎず短すぎず、色々なスタイルも作れるので、女性らしさが出ると思う」(33歳/不動産/営業職)

ただし夏には浴衣デートもあるため、ちょうどいい長さのセミロングがいいという男性も。あんまり短すぎても浴衣が似合わず、長すぎると暑苦しく見えるため、夏にちょうどいい髪型なのかもしれませんね。

■やっぱりロングが好き!

・「海などに行ってなびく感じがとても良い」(34歳/建設・土木/技術職)

・「サラサラの長い髪が風になびくのにひかれるから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

また男性のロング好きは夏でも健在。夏の風になびく、女性のサラサラした長い髪に憧れる男性も多いよう。都会だと暑苦しく見えやすいロングですが、自然の風景にはとてもなじむのかも?

■うなじがちらっと見えるミディアムに胸キュン

・「うなじが魅力的! ちらっと見えるくらいの髪型が好きです」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「清潔感があり、それほどスポーティーでもなくちょうどいい長さだから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

風に揺れてうなじがちらっと見えるミディアムヘアも、そのチラリズムが男性にはたまらないとか。またアクティブさもあるため夏に似合う髪型かもしれませんね。適度な長さがありアレンジしやすいのも便利です。

■女の子らしくてかわいいボブ

・「女の子らしくてかわいいから。またスッキリとしていて良い印象」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「女性のかわいらしさが出るので、前髪ぱっつんのボブが好きです。幼い印象になりがちですが片方は片耳にかけたりすると少し雰囲気も変わるので」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)

スッキリした髪型なのに、なぜか女の子らしいふんわりした雰囲気もあるボブ。これも涼しく見えて、かつかわいらしく見えるため男性から好印象なよう。

夏に向けてのヘアスタイルに悩んでいるなら、夏の予定から逆算して考えるといいかもしれませんね。アクティブに過ごす予定なら軽やかな印象に、浴衣デートやリゾートデートする予定があるなら行き先の風景に似合うヘアスタイルにすると、男性の心をグッとつかめるかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年月にWebアンケート。有効回答数401件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]