お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

ウフっ、酔っちゃった! 男性が選ぶ「女性が飲むとかわいいお酒」4選

ファナティック

最近は、男性と同じくらい豪快なお酒の飲み方をする女性も増えていますが、みなさんは飲みに行ったときにどんなお酒をオーダーしますか? 好きなお酒を飲むのはいいことですが、お酒の種類によってかわいく見えるものがあるなら、好きな人と飲みに出かけたときに試してみるのもよさそう。今回は、男性にみなさんに「女性が頼んだらかわいいと思うお酒」について聞いてみましょう。

■適度にお酒に付き合ってくれそう

・「梅酒。あざとさもなく素直にかわいいと思う」(33歳/学校・教育関連/その他)

・「スパークリングワインやサングリア。まったく飲めないのは愛想ないし、だからと言って焼酎はかわいくない」(37歳/医療・福祉/専門職)

お酒にはあまり強そうではないけれど、まったく飲めないわけでなくお酒の場を楽しんでくれそうなイメージ。ワインや梅酒などをオーダーする女性に対して、そんな風に思う男性もいるようです。自分だけが飲んでいたら気を使ってしまうので、適度にたしなんでくれる女性というのは、男性にとってもうれしいようですね。

■甘いカクテル

・「カシスオレンジなどの甘い系のお酒」(32歳/その他/事務系専門職)

・「甘いカクテルをゆっくり飲んでるのがかわいい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「カルーアミルク。コーヒー牛乳みたいだから子どもっぽい」(35歳/建設・土木/技術職)

男性だと頼みづらい甘い系のカクテルも女性が飲んでいるとかわいく見えるようです。最近は、居酒屋などでもカクテル系が充実しているお店が多いので、いろいろな種類を頼んでみて自分好みのものを見つけるのもいいかも。ただし、ベースのお酒は度数が高いものも多いので、飲み過ぎには注意してくださいね。

■色合いがきれいなお酒

・「明るい色合いのカクテル。配色を気にするあたりに女性らしさを感じるから」(32歳/自動車関連/その他)

・「ファジーネーブル。サングリア。見た目がかわいらしいので」(33歳/電機/技術職)

・「きれいな色のカクテル系。なんとなくかわいく見えるから」(35歳/運輸・倉庫/その他)

女性の華やかなイメージに合いそうなので、色合いのきれいなカクテルを飲んでいるとかわいく見えるという男性も。オレンジやブルーなどの色鮮やかなカクテルは、それを頼んだ女性のイメージを表す色のようにも思えてくるのかもしれませんね。

■ギャップがかわいい!

・「飲まなさそうな子が日本酒を飲んだりすると、猫かぶってないなと思っていいと思う」(32歳/生保・損保/営業職)

・「生ビール。変なカクテルを頼まれるより好き」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「芋焼酎。お酒を知らないような童顔の子が焼酎を注文すると、ギャップがかわいい! 麦や米より芋がいい!」(38歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

あまりお酒が強くなさそうな女性が、いきなり焼酎や日本酒をオーダーする。そういうギャップがかわいいという男性もいるみたいです。もちろん、飲めないのに無理をすることはありませんが、飲みたいのに我慢する必要もなし。猫をかぶっていないところが意外と男性にはウケるようですよ。

<まとめ>

同僚や友だちとの飲み会、合コンなど大人になるとお酒がつきものの場に参加する機会も増えますが、頼むお酒によって男性からいろいろなイメージで見られているようです。自分の好きなお酒を頼むのもいいですが、お酒と自分のイメージが重なるということを覚えておいても損はなさそう。もちろん、どんなお酒を飲むにしても自分の適量を超えない範囲で、楽しく飲むというのが一番ですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月16日~2016年6月17日
調査人数:378人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]