お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男が取る行動は? 彼女の浮気が発覚したら⇒2位「反省してくれれば許す」、1位は?

ファナティック

「浮気は男性がするもの」と思っていませんか? 女性だって魔がさせば、十分浮気する可能性あり。もし自分がうっかり「浮気」してしまったら……。男性は果たしてどんな態度に出る!? 社会人男性に、彼女の浮気が発覚したらどうするかを聞いてみました。

Q.男性に質問です。彼女の浮気が発覚したら、どうしますか?

1位 何も言わずに静かに別れる……36.3%
2位 反省してくれれば許す……21.6%
3位 問い詰めてから別れる……17.6%
4位 まわりに彼女の浮気をバラして別れる……8.8%
5位 見て見ぬふりをして許す……6.9%
6位 自分も浮気し返す……4.9%
7位 浮気相手と別れてとすがる……3.9%

今回のアンケートでは「何も言わずに静かに別れる」がもっとも多い結果に。次いで「反省してくれれば許す」が多い結果となりました。女性のように泥沼覚悟で問い詰める人はあまりいない!? どうしてその対応を選んだのか、詳しく聞いてみましょう。

■何も言わず、静かに別れる

・「一度そういうことをする人は、反省してもまたやると思うし信用できないのですぐ別れる」(36歳/情報・IT/技術職)

・「ショックで争う気力も失せてしまうから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「相手が彼女である限り、どこかで夢を見ていたいところもあるので許さない。許さない以上、追及の必要はないので放って置く」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

浮気されたときのショックは男女共通ですよね。ただ女性は自分が傷つけられて、黙ってはいられない人が多そうな気も……。その点男性は「黙って女性のもとを離れる」人が多いのは不思議。ショックすぎて何か言う気力すら、失ってしまうのでしょうか。

■反省してくれれば許す

・「自分が知りたいのは相手の心の状態なので、それが正されれば許す」(28歳/情報・IT/技術職)

・「どういった事情があるか聞いて、判断したいから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「一回なら、こちらにも責任がある」(24歳/医療・福祉/専門職)

女性の浮気に対して、広い心で受け止めてくれる男性も実は多いよう。どうして浮気してしまったのか、どういう事情があったのか等、自分が納得できる理由なら許すという男性も……。こんな彼氏を浮気で傷つけてしまったら、それこそ罰が当たりそう!?

■問い詰めてから別れる

・「そうしないと気が済まない。自分にも相手の為にもならないから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「とてもじゃないが、付き合ってられない。ただ、なぜその判断をしたのか、理由があって、直せそうならば参考にしたい」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

女性の浮気は「彼氏への不満」が根底にあることも多いもの。そのため浮気という事実は許せないにせよ、今後の参考のために理由だけは問い詰めておきたいという男性もいました。浮気は悪いことにせよ、なあなあで別れるのはお互いのためにならない?

■まわりに彼女の浮気をバラして別れる

・「野放しにしていたらまた浮気しかねないので、身のまわりの人たちにはバラしてから別れる」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「地雷は教えてあげなきゃ次の人が可哀想」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)

まわりに彼女の浮気をバラし、それなりの制裁を加えてから別れるという男性もいました。理由は「他の知り合いが、同じ目に遭わないように」なのだそう。一度浮気の味を占めた人は、同じことを繰り返す可能性がそれだけ高いということなのでしょうか。

女性の浮気を発見した場合、徹底的にやり合う男性が多いのかと思いきや、意外と冷静に判断し対処しようとする男性が多いよう。男女間では「浮気」の考え方も対処法も、だいぶ異なるようです。彼女の浮気は自分にも責任がある、と考える男性が多いのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]