お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

はぁ、マジつまんない!! 女子はデートがつまらなかったら「帰る」or「帰らない」?⇒6割以上が〇〇!

フォルサ

楽しいはずのデート、なのにあんまり楽しくない……こんなとき、あなたならどうしますか!? 女性を対象に「デートが楽しくなくて早く帰りたいと思ったとき、あなたならどうしますか?」と聞いてみました。

Q. デートが楽しくなくて早く帰りたいと思ったとき、あなたならどうしますか?

帰る……63.1%
帰らない……36.9%

アンケートでは6割以上が「帰る」と答えました。デートを途中で切り上げて帰る理由は何なのでしょうか? どのように言って帰るのかも気になるところです。それぞれの意見を見てみましょう。

■時間のムダだから、帰る

・「ムダな時間だし、態度に出て相手も気を使いそうだから」(27歳/金融・証券/営業職)
・「時間がもったいないし、苦痛で顔がゆがんで悪いから」(33歳/不動産/事務系専門職)
・「つまらないなら帰って自分の好きなことをしていたほうがいいから」(22歳/金融・証券/事務系専門職)

大切な「時間」、他のことをして有意義に過ごしたいということですね。デート中につまらない気持ちが態度に出てしまうのは、さすがにマズいかも……「つまらなそうだな」と思われる前にバイバイしちゃったほうが、お互いのためかもしれませんね。

■帰る言い訳いろいろ

・「具合が悪いだとか、仕事が残っていた、などと言ってって帰る」(32歳/生保・損保/事務系専門職)
・「時間のムダになったとあとでイライラするのがわかるから。母から突然帰ってこいと言われたなどと言って帰る」(28歳/建設・土木/技術職)
・「頭痛や風邪気味アピールをして早めに終わろうと持っていく」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

代表的なのは「体調不良」、そのほかに「家族」や「仕事」など引き止めにくい理由をでっちあげているようです。ズル休みの理由にも似ているので、デートの雰囲気が重ければ、彼も「もしかして」と気づいてしまう可能性もアリ?

■帰るのは失礼だから、帰らない

・「とりあえずは、デート終了まで楽しむフリをする。帰るのは失礼だと思うし、わがままだから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「相手をあからさまに傷つけてしまうのが嫌だから」(27歳/情報・IT/事務系専門職
・「途中で帰るのはマナー違反だと思うから」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

マナーを重視し相手のことを思いやった意見です。大人の女性ならたまには演技も必要!? 最後まで「デートを楽しむ私」を演じきれば、彼も「知らぬが仏」でコロリとだまされてしまいそうですね。

■工夫すれば楽しくなるかも。だから帰らない

・「別のプランや行き先を提案するなど、できるだけ楽しい時間になるように努力したいから」(30歳/その他/その他)
・「そのあと楽しくなるかもしれないから」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「場所を変えたりして工夫すれば、楽しいデートになるかもしれないから」(30歳/不動産/事務系専門職)

「楽しくない」を「楽しい」に変えようとする、ポジティブな考え方です。いっそのこと彼に正直に話して、一緒に楽しいデートプランを練ってみては!? デートプランを考えるデート、楽しいかもしれませんよ!

■まとめ

「楽しくないから早く帰りたい」と心の中では思っていても、その行動は大きく二つに分かれました。うそはつきたくないけれど正直に言えば傷つけてしまうかもしれない、難しいところです。ネガティブなことも話せる仲ならば、「楽しくないデート」もネタにして楽しく変えられるかも!? そんなカップルを目指したいですね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数149件(23~35歳の働く女性)

(フォルサ/浜松そまり)

お役立ち情報[PR]