お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

メガネ女子って萌える~! 正直、裸眼より好きな男子⇒●%

ファナティック

街でよく見かける、オシャレなメガネ女子。オシャレ目的でメガネをファッションアイテムに選ぶ女性は多いと思いますが、「モテ度」で考えるとメガネはあった方がいい? それともない方が? 社会人男性に女性の裸眼とメガネ姿ではどちらが好きか、聞いてみました。

Q.男性に質問です。女性は裸眼とメガネ姿、どちらが好きですか?

裸眼……63.7%
メガネ姿……36.3%

今回のアンケートでは、6割以上の男性が「裸眼」をチョイス。オシャレ度の高いメガネですが、モテ度はさほど高くない? なぜそちらを選んだのか、詳しく理由を聞いてみましょう。

<裸眼派>

■裸眼の方が、顔がよく見える

・「裸眼のほうが、女子の素顔を見られてうれしいから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「メガネがあるとどうかと思う人が多いから。やっぱりそのまんまの顔の方が良いと思う」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「どちらが極端に好みという訳ではないが、強いて言えば表情の判断がしやすいから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

彼女の大好きな顔をじっくり見たいのに、メガネがあると邪魔? 厚化粧を好まない男性が多いように、メガネも「素顔が見られない」「表情が判断しにくい」なんて、男性は邪魔に感じてしまうことがあるよう。

■メガネのイメージが、あまりよくない

・「メガネで外見が向上する人は少ないと思う」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「メガネはどうしても暗く見える」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「メガネはたまにかける程度の方がギャップ的にいい」(34歳/運輸・倉庫/営業職)

オシャレアイテムとして一般的になってきたメガネですが、やはり昔ながらの「暗い」「ダサい」「真面目」なんていうイメージが拭えないという男性も。たまにならオシャレとして成立しても、毎日だと旧来からのイメージがふっとよぎりやすいのかもしれませんね。

<眼鏡派>

■メガネ女子大好き!

・「メガネをするだけでかわいくなったりセクシーに見えたりするから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「メガネ姿のほうがおしゃれに見えるし、かわいいと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

一方で「メガネ女子はかわいくてセクシー」、「オシャレ」だと思ってくれている男性もいるよう。女性がはまるオシャレは、なかなか男性に理解されにくいところがありますが、メガネは男女共通アイテム。そのせいか理解されやすいところも?

■メガネを外したときのギャップがいい

・「メガネを外したときのギャップがだいたいプラスに作用するから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「オンオフを楽しめるから」(34歳/情報・IT/技術職)

メガネ女子の胸キュンポイントが、メガネを外したときのセクシーさですよね。ギャップというのは恋愛においてプラスに作用することが多く、このギャップにやられてしまう男性も多そうです。

女性のメガネ姿と裸眼とでは、裸眼好きな男性が多いものの、メガネ女子にはまる男性も一定数いるよう。ただし従来からの「メガネ」のイメージは、なかなか根強い様子……。デートにメガネをつけていくのは「たまに」がベストなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]