お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

好感度DOWN!?  見た目がいい男性でも「許せない身だしなみの手抜き」ランキング5

ファナティック

好意を抱いた男性には精神的にも物理的にも近づいてみたい。側に寄れるチャンスがあれば、ちゃっかりと隣を陣取りたいと思いますよね。でも、離れていたときには気づかなかったけれど近づいてみると「これはないな」と思う手抜きが見つかることも。今回は、好きな男性であっても、許せない手抜きについて女性たちに聞いてみました。

Q.いいな! と思う男性でも、近くで見て許せない手抜きは?

第1位「ツメに汚れがたまってる」……38.0%

第2位「鼻毛が出ている」……28.0%

第3位「耳アカがついてる」……17.0%

第4位「シャツの襟が汚れてる」……12.0%

第5位「体臭や口臭」5.0%

※その他を除く

約4割の女性は爪の汚れを許せないと考えているようです。では、回答ごとに、許せない理由についても聞いてみましょう。

■第1位「ツメに汚れがたまってる」

・「指がきれいな人が好き」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「手が汚いと、手も握れないので」(28歳/金融・証券/営業職)

・「不潔な感じがするので」(26歳/医療・福祉/専門職)

手は近づいたときに目に付きやすいし、自分に触れることを考えると清潔なほうがいいというのは当然の心境。目につきやすいパーツなので気をつけてほしいですよね。

■第2位「鼻毛が出ている」

・「恥ずかしいから止めてほしい」(29歳/生保・損保/営業職)

・「顔を見て話すから鼻毛が出ていたら絶対ダメだと思うし、恥ずかしいからです」(24歳/金融・証券/営業職)

・「途端にダサく見える」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

話している間中、気になって仕方なさそうな鼻毛が出た男性。指摘するのもためらってしまうし、かといってそういう男性と一緒にいるのも恥ずかしい。ちょっと鏡を見れば自分でもすぐに気が付くだろうと思えるだけに、身だしなみに気を使わない男性なのかと残念に思えそうですね。

■第3位「耳アカがついてる」

・「不潔な男性は生理的に受けつけなくなるので、鼻毛が出ているのも嫌だし、爪にアカがたまっている人も嫌、だけど耳アカは、そういう手入れを怠るような、普段から清潔でない人なんだという感じを受けるので嫌」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「男は気を使うべきところ」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

耳アカが目に見えてたまるというのは、かなり放置していないとあり得なさそう。特に、男性は髪が短いので目立つ部分でもあるだけに、そこは気をつけてもらいたいという女性も少なくはないようです。

■まとめ

どれも清潔感ゼロと言えそうな男性のアラですが、汚れていることだけでなく、そこに気を使えない男性の神経も信じられないという女性は少なくないよう。中には「靴が汚れている、泥だらけの靴を履いてる。足首から上は完璧でも靴が汚れてただけで台無しだから」(35歳/小売店/販売職・サービス系)というように、だらしない生活を想像させるようなアラも女性には不評。おしゃれ以前の最低限の身だしなみとして、男性たちには気をつけてもらいたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月14日~6月16日
調査人数:139人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]