お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「男子ウケを意識する女子」は男子から見て好印象? あざとい?

ファナティック

カフェファッションや髪型、メイクをどうするか決めるときに、みなさんが一番気にするのはどんなポイントですか? 人によっては「男性にウケること」が一番大事という人もいますが、そういう女性を見て、男性のみなさんはどう感じているのでしょうか。今回は「男性ウケ」を狙う女性に対する本音を男性たちに聞いてみました。

Q.ファッションや髪型、メイクなどにおいて、「男子ウケを気にする女子」と「男子ウケを気にしない女子」どちらが好印象ですか?

男子ウケを気にする女子……37%
男子ウケを気にしない女子……63%

男子ウケを気にしてファッションなどを選ぶ女性のほうが好印象だという回答が4割弱。では、どうして好印象だと思うのか理由を聞いてみましょう。

■異性の目を意識することは大事

・「がんばってくれているんだと、好感度は上がる」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「度が過ぎると逆効果ですが、ある程度気にしてほしい。まぁ、変な格好でなければOKです」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「異性の目を気にするのは、魅力を上げることにつながるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性からすると、自分たちの視線を気にしてファッションや髪型を決めてくれると「がんばってくれている」と思えるようです。その女性に似合っていることはもちろん、異性からどう見られているかを考えることでさらに魅力が増すと感じている男性もいるみたいですね。

次に「男子ウケを気にしない女子」のほうが好印象だという理由についても聞いてみました。

■自分の個性を生かしてほしい

・「自分が気にいっているファッションをしていてほしい。男ウケを狙ったファッションの子は遊んでいるように見えてしまう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「素のその人が見られているから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「男ウケを気にする人は、だいたいみんな同じような服装、同じような髪型、同じようなメイクをしているから」(33歳/小売店/事務系専門職)

男性ウケを気にして洋服や髪型、メイクなどを決めるとみんな同じように見えてしまって、その人なりの個性がなくなってしまう。人のことは気にせず、自分の個性を生かすことのほうが大事だという男性も。その女性の素のままの姿が見られるほうが、男性としても印象が良いみたいですね。

■男性に媚びない態度がいい

・「男子ウケを考えていると、あざとく感じるから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「周囲に流されないほうが自己を管理できている点では優れているので」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「男に媚びる感じがイヤ。自然体がいいから」(33歳/運輸・倉庫/その他)

男性にウケることを考えながらファッションを決めるような女性は、媚びている感じがしてイヤだと思う男性も。まわりの人の意見ではなく、自分がどうしたいかということを一番大切にしている女性のほうがいろいろな意味で好印象。無理に男性の意見に合わせる必要はないということですね。

■まとめ

自分をキレイに見せたい、かわいいと言ってもらいたい。そういう気持ちがあるのは、女性なら誰でも同じかもしれませんが、だからといって男性からどう見られるかだけを考えて自分を変えてしまうのはあまり好印象ではないようです。もちろん、人に不快感を与えないことは大事ですが、「男性ウケ」だけを狙うのはちょっとあざとい感じがする場合も。まずは自分に似合うこと、個性が生かされていることが自分を一番よ見せるために必要なことなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]