お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「ぽっちゃり男性」or「ガリガリ男性」 女性の支持率が高いのは?

ファナティック

近年、細身のスーツをピシッと着こなしている女性よりも細そうな男性を多く見かけますが、一方では健康に不安を感じるようなぽっちゃりとした男性もいます。社会人の女性に、彼らの体形について、どちらが好みか聞いてみました。

Q.ぽっちゃり男性とガリガリ男性の2択だったらどちらと付き合いたいですか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

ぽっちゃり 47.5%

ガリガリ 52.5%

僅差ではありますが、ガリガリの男性を支持する女性が多いようです。それぞれの理由を見てみましょう。

【「ぽっちゃり」と回答した女性の意見】

■抜群の安定感

・「ガリガリはひ弱そうで頼りないから嫌、男は多少肉付きがいいほうがいい、ぽっちゃりでもガリガリよりはマシ」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ガリガリの男性は見ているだけで心配になってしまうから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

少し衝撃を与えたらポキッと折れてしまいそうな細さは不安を感じますよね。その点、ぽっちゃりであれば多少のことにはびくともしなさそうな安定感があります。内臓脂肪などは気になるものの、ガリガリよりは健康的という意見もありました。

■ふんわり柔らかな感触

・「ポニョってたら、引っ付いたときに安堵感がありそう」(32歳/金融・証券/専門職)

・「自分よりガリガリな人は嫌。ぽっちゃりな男性だと包まれてる感じがするから」(29歳/印刷・紙パルプ/その他)

抱きついたときのフィット感は重要です。ガリガリだと隙間ができる上、感触も固くてなんだか気持ちよくないと感じる人もいるでしょう。ぽっちゃりなら体のどこを触っても柔らかな感触が楽しめるでしょう。

【「ガリガリ」と回答した女性の意見】

■ぽっちゃりは食いしん坊!?

・「食費が浮きそうだから、ガツガツしていなさそう」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「痩せてる人の方が、食べること以外にちゃんと楽しみを知ってて視野が広かったからというのが、私の今までの経験上で感じ取ったこと」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

デートとなればどこかに食事に行くだけ、旅行の目的はおいしいものを食べるだけ。それでは少し物足りないかも。食べることへの執着がないのは、食費を気にする女性にとってもうれしいですね。

■自己管理が甘そうだから

・「デブは自分に甘いことの証明だから嫌」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ガリガリすぎるのは嫌だけど、ぽっちゃりだと生活習慣病になりそうだから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

食べ物が豊富にある時代。食欲のままに食べていれば肥満になることは避けられません。太らないようにしようという意識がなく、自己管理ができていない人には魅力を感じないという女性も多いようです。

■まとめ

もちろん体質は人それぞれなので、太りやすい人もいれば、しっかり食べていても痩せ型の人もいるでしょう。ですが、極端なぽっちゃりやガリガリは健康面での心配もあるため、ある程度体形をコントロールする努力も必要です。自分の好みもありますが、パートナーの健康を気遣う優しさも大切ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数女性167件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]