お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

うーわ、ドン引き! 男性が「モテないだろうな」と思う、女性のSNS投稿4パターン

ファナティック

どこでも誰かとつながれ、寂しさを紛らわせてくれるSNS。ただし投稿内容によっては誰かとつながるどころか、ますます人を遠ざけ、孤独になってしまうこともあるかも!? 社会人男性に「モテなさそう」と感じる女性の投稿内容について聞いてみました。

■自虐ネタが多い

・「自虐ネタが多い。自虐ばかり言う人は寂しいなぁと思うから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「彼氏がほしいとか、カップルがウザいとか、見ていて不快になるような投稿内容が多いと、男から見てもみっともないのでモテなさそうだと思ってしまう」(36歳/情報・IT/技術職)

・「彼氏がほしいと書いてある。書くほどにできないのだと思う」(32歳/食品・飲料/技術職)

一人身があまりに寂しくて、「笑いに変えないとやってられない」なんてこと、ありますよね。ただしあまりに自虐ネタが過ぎると、殺伐とした雰囲気が漂ってきてしまうようで……。自虐ネタはたまにならアリですが、やりすぎにはくれぐれも注意?

■自撮りが多い

・「自撮り写真の投稿。顔に自信があると言わんばかりの感じが嫌われる要因」(32歳/商社・卸/営業職)

・「しょっちゅう自撮りばかりアップする。自分のことをかわいいと思っていて、それをアピっている感じだから」(33歳/電機/技術職)

・「自分の写った写真をのせる。ナルシストだと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

SNSで嫌われやすい、自撮り写真の投稿。「顔に自信がある」という見えないメッセージが、どうも男性の鼻についてしまいやすいよう。また自撮りは「かわいいと言ってほしい」という見えない圧力も感じやすい投稿。これが嫌われやすい原因なのかも……。

■自然や動物の写真ばかり

・「空や景色などの写真ばかり。友だちがいなさそう」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「動物の写真ばかりアップする、寂しい人アピールのように思えてしまうから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

つい撮りたくなってしまう自然や動物の写真ですが、そればかりの投稿だと、なぜか画面に寂しさが漂ってくることが。人とあまり接してないんだろうな、なんて思われてしまうせい? 趣味が写真撮影の人や動物好きな人は、誤解されやすいので注意ですね。

■投稿が食事のことばかり

・「リア充アピールのランチ報告。ほかにないのか? 食事以外の投稿は?と聞きたくなる」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「常に食事のことを書いている」(33歳/学校・教育関連/専門職)

人生そうおもしろいことばかり起きる訳もなく。ネタに困ったらコレ、とついついアップしてしまうのが食事の投稿ですよね。ただこればかり続くと、さすがに「寂しい人」なんて思われてしまうことがあるよう。

アップするネタがなくて困ってしまうSNSですが、だからといって上記のような投稿を連投し続けると、「モテなさそう」なんて思わぬ誤解を生んでしまうことも。これを防ぐには、ネタは毎日変えるに限る? SNSを続けるのも、けっこう大変です……。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]