お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

俺の黒歴史! 男子が付き合って後悔している「元カノ」の特徴とは?

フォルサ

付き合って後悔した元カノって?

いい思い出にも悪い思い出にもなる、過去の恋愛。男性は昔の彼女のことに対していつまでも未練を残したり引きずったりする人が多いとよく言いますが、逆に”付き合うんじゃなかった……”と思った経験はあるのでしょうか? そこで今回は、付き合って後悔した女性の特徴について男性に尋ねてみました。

■お互いの気持ちにズレがあって……

・「浮気性」(39歳/警備・メンテナンス/その他)

・「異性と遊ぶことに抵抗がない」(29歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「メールの返信がほとんど来ない」(37歳/自動車関連/その他)

自分のことを本当に思ってくれているのか疑問を持ってしまう彼女の態度に後悔しの声。また、

・「自分に興味がないのに付き合って何も進展させずに自然消滅を狙ってきた女性」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「男をアクセサリーとしか思ってなかった」(37歳/自動車関連/技術職)

という、実際に自分に気持ちがなかった彼女のエピソードもありました。一方で、

・「独占欲が強い」(38歳/食品・飲料/その他)

・「鎖でつながれたように束縛してくる」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「依存度が高い。希望が通らないとすぐに泣く」(23歳/学校・教育関連/その他)

といったように彼女の束縛がきつかったという声も。さらには、

・「そんなに好きじゃないけど、とりあえず付き合ってみて失敗」(37歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

と、好きでもない女性と付き合ったことで後悔したというコメントもありました。

■嫌な部分が見えてしまった

・「猫をかぶってた」(35歳/その他/その他)

・「子どもとの接し方が思ってたのとちがった時」(39歳/建設・土木/技術職)

・「表と裏が激しい人」(39歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

付き合ってみたら、自分が思っていたような女性ではなかった……というコメントも挙がりました。付き合ってから見えてしまった受け入れがたい彼女の欠点については、

・「片付けができない」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「お金に、だらしない時」(39歳/その他/その他)

・「時間にルーズ」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

などが挙がりました。そのほか、

・「ひたすら無口で無表情」(26歳/その他/その他)

・「愛想が悪い人」(38歳/その他/その他)

・「食べ方が汚い」(25歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「口が悪い」(26歳/建設・土木/技術職)

・「タバコを吸う」(35歳/運輸・倉庫/その他)

といった、彼女の本質や習慣について挙げる男性も。人の本質や習慣はすぐに直したり変えたりすることが難しいからこそ、受け入れがたい部分があると後悔してしまうことに。

■一緒にいても楽しくない

・「価値観のあまりの違い」(39歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「話が合わない」(38歳/マスコミ・広告/営業職)

性格の不一致によって、彼女と一緒にいる時間に居心地の悪さを感じて後悔する男性も。

・「自分の要望ばかり押し付けてくる」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「自分のことばかり話す人」(34歳/電機/技術職)

・「愚痴ばかり言われる」(37歳/情報・IT/技術職)

会話のキャッチボールは、恋人にしても友人にしてもいい関係を築くには大切なもの。どちらかが一方的になってしまうと、相手は疲れたり付いていけなくなってしまいますよね。

■まとめ

男性が付き合って後悔している女性の特徴いかがでしたか? 価値観の違いや、相手に対する幻滅したなど、理由はそれぞれありましたが、うまく付き合うためには、不満をきちんと話し合える関係を築くことが大事なのかもしれませんね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月21日~6月24日
調査人数:401人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

(フォルサ/池亀日名子)

お役立ち情報[PR]