お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

それ、マウンティング!? 既婚女性に言われてイラッとしたひとこと10

ファナティック

気楽に過ごしているように見えても、独身女性の心は結構ナーバス。特に既婚女性から投げかけられるひとことは、思いの外ズシッと心に響くことが……。そこで働く女性に「既婚女性に言われてイラッとしたり傷ついたりしたひとこと」を聞いてみました。

■既婚女性のマウンティング発言

・「『まぁ私は結婚できちゃったから~。でも結局男の人が見てるのは顔だよ。だからあなたも結婚できなくはないと思うんだよね~』……ってマウンティングしまくり!」(34歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「『先にいってごめんね~。私、○○ちゃんより先にいけるとは思ってなかった~』という、デリカシーのない言葉にイラっとしました」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「『いい男は早いもの勝ち』。確かにその通りだと思ったから」(29歳/機械・精密機器/営業職)

結婚しているだけで既にマウンティング達成なのに、なぜか既婚女性たちは、独身女性をさらにマウンティングしようとすることが……。女としての優越感に浸りたいのはわかるけれど、あまり独身女性をいじめないでほしい!?

■ドヤ顔でのご忠告

・「『結婚しない主義なの?』と言われて傷ついた」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「『なんで結婚しないの?』という言葉。したいにはしたいけど、仕方ないだろ!と思ったから。ろくでもない旦那を持っているあなたに言われたくありませんと思った」(34歳/学校・教育関連/その他)

・「『子どもは早く産んだ方がいいよ』。わかっていることをドヤ顔で言われたくないので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

「結婚したほうがいい」とか「早く子ども産んだ方がいい」とか、ありがたいご忠告ではありますが、ドヤ顔で言われると……。あの顔で言われると、なぜか「そんな事はわかってるんだよ!」なんて反抗したくなってしまいます。

■独身うらやましい発言

・「『独身は身軽でよいね』。上からな感じがムカついた」(29歳/自動車関連/技術職)

・「『自由でいいよね』。独身は何でもできるわけではないから」(37歳/商社・卸/事務系専門職)

逆に既婚女性たちの「独身をうらやましがる発言」も、なぜかイラッとしてしまうことが……。孤独に耐え、毎日不安と戦いながら必死で生きているのに「お気楽で自由でうらやましい」なんて言われると、ちょっと心外!?

■未熟者扱いはやめてほしい!

・「一人だからわからないかと言われた。結婚している人が偉いと言わんばかりだったので」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「嫌みったらしく、『まだ若いからね~』と言われたこと。小娘として見られていることが悔しかった」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

確かに結婚した人から見れば、経験値が不足しているように見えるかもしれませんが、それでも「未熟者」扱いされる筋合いはないかも? 結婚しないとわからないことはあるにせよ、あからさまに仲間外れにしなくても!

何の気なしに言っている言葉なのかもしれませんが、こんな既婚女性たちの発言は、時に独身女性を傷つけてしまうことが。何も考えずにお気楽に暮らしているように見えても、独り身の心は結構ナーバス。もう少しお手柔らかに……お願いいたします。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数182件(22歳~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]