お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

アナタは彼女に愛されてますか? 女子が彼氏に「好き」「愛してる」と言う頻度ランキング!

ファナティック

大好きな彼には、いつでも自分の気持ちをわかってほしいもの。どれだけ大切に思っているかは、口に出さないと伝わらないこともありますよね。「好き」と言葉にするだけで、彼も嬉しく感じているかもしれません。みなさんは、日頃から彼に愛の言葉を伝えていますか?

Q.恋人に「好き」「愛してる」と言う頻度を教えてください

1位 「言わない」……45.2%
2位 「1カ月に1回」……10.3%
同率3位 「毎日」、「1週間に1回」、「3カ月に1回」……9.0%
※6位以下省略、複数回答可

彼氏にはあまり愛の言葉を口に出さない、という人が半数近くいるようです。面と向かってだと、やっぱり照れくさいかもしれませんね。

■1位 「言わない」

・「いちいち言葉にして言わなくてもいいと思う。日頃の行動で好意を持っていることを示せばいいと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「恥ずかしいから。好きなのは当然わかった上で付き合っているはずだから」(28歳/情報・IT/販売職・サービス系)
・「言わなくてもわかってもらいたいし。あまり言いすぎるのもどうかと思う」(32歳/医療・福祉/専門職)

一緒にいる時間が長ければ長いほど、好きな気持ちを言葉にしなくてもわかってもらいたいものですよね。彼と以心伝心の間柄になれるのが、一番理想的かもしれませんね。

■2位 「1カ月に1回」

・「恋人は常日頃から好きだと思っているが、頻繁に好きというのは恥ずかしいしうそっぽいから月に1回くらいがちょうどいいと思うから」(25歳/通信/その他)
・「何回も言ってると真剣な感じが伝わらないし、照れてしまって頻繁には言えないから」(24歳/学校・教育関連/専門職)
・「あまり言いすぎても言葉の重みがなくなりそう。たまに何かのきっかけがあれば伝えたりする」(25歳/自動車関連/経営・コンサルタント系)

いつも「好き」と言っていると、気持ちが軽く捉えられてしまうこともありますよね。本当に伝えたい瞬間を考えると、月に一度ぐらいになるかもしれませんね。

■同率3位 「毎日」

・「思っているから毎日伝え合いたい。態度でも言葉でも伝えたい」(26歳/学校・教育関連/専門職)
・「毎日LINEで伝えるようにしています」(27歳/不動産/事務系専門職)
・「やっぱり好きだから付き合ったので、私はなるべく毎日好きだと気持ちを伝えることに心がけています。そうすることで、ケンカにもならず。毎日楽しく彼と過ごせてる気がします」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

好きな気持ちは言葉にしなければ相手に伝わらないもの。毎日一度は気持ちを伝えるようにすることが、円満に過ごせる秘訣かもしれませんね。

■同率3位 「1週間に1回」

・「毎日は会えないから、デートなどで会えたときに直接言う」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「思ったときにその都度”好き”と伝えている。突拍子もなく言うので笑ってかわされる」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「会うのが週1ペースで、会うと私からも彼からも”好き?”って聞いて答えてるので1日の中では何回もありますが、それを言い合うのは週1です」(25歳/医療・福祉/専門職)

毎日会うことはできないから、せめてデートで会ったときぐらいは、お互いの気持ちを確認し合いたいものですよね。たまにしか会えないこそ、愛情確認をしたいですものね。

■まとめ

「好き」や「愛してる」は簡単な一言ではありますが、なかなか言葉にするのが恥ずかしかったり、照れくさかったりするものです。しかし、好きな気持ちを伝えられて、イヤな気持ちになる男性も少ないことでしょう。たまには素直になって、彼に「好き」と伝えてみませんか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数156件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]