お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ルール違反!? 「彼女の銀行通帳を勝手に見ることについて」男性の意見11

ファナティック

最初はそれほど気にならなくても、付き合いが長くなってくると気になってくるのが、相手の経済状況。あまりにも浪費家だったりすると、少し心配になったりしますものね。今回は社会人男性のみなさんに、彼女の銀行通帳を見たことがあるか、本当のところを教えていただきました。

Q.今まで彼女の銀行通帳、うっかり見てしまったことは?

・「ある」……3%

・「ない」……85%

・「彼女が見せてくれた」……7%

・「マナー違反」……5%

彼女の通帳を見たことはないという人は、8割以上という結果に。どれほど預金しているかなどは、それほど気にならないのかもしれませんね。

<ある>

■「興味本位」

・「いくら持ってるんだろうと思って」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

相手が倹約家だったり、逆に浪費家すぎると貯蓄額が気になってしまうこともあります。年齢によるかもしれませんが、ある程度の年齢で貯蓄ゼロに近いと、少し考えてしまうかもしれませんね。


■「彼女が見せてくれた」

・「今の貯金状態をお互いに知っておきたいから」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「普通に見せてくれたから」(26歳/金融・証券/専門職)

・「互いの経済状態を把握するために見た」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

一緒に暮らしている場合や、結婚を視野に入れているときは、お互いの経済状況を把握しておくことは大切ですよね。貯金がないだけでなく、最悪な場合、借金などがあることもありますものね。

<ない>

■「そこは守る」

・「いかなる場合でも相手の承諾無しに見ることはしない」(37歳/金融・証券/営業職)

・「金遣いが荒く心配だが、そこは守らなければいけないと思う」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「別に見たいと思わないし、自分が養ってあげたいっていう気持ちが強いから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「あまり興味がないから。お金を持っていてもいなくてもいい」(28歳/商社・卸/営業職)

彼女がどれほどの貯蓄があるかは、興味がないという人も多いようです。もともと彼女のお金に頼る気持ちがなければ、彼女がいくら貯めていようが気にならないかもしれませんね。

■「マナー違反」

・「人のプライバシーに関わることなので、見ないようにしている」(35歳/建設・土木/技術職)

・「通帳などプライバシーの強いものは互いに見せないようにしています」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「プライバシーには踏み込むべきではない」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

いくら恋人同士とはいえ、どんな理由であれ、相手の貯金通帳を勝手に見てしまうのはよくありませんよね。付き合う上での、最低限のマナーは守りたいものです。

■まとめ

彼女の貯蓄額がいくらあるのかは、それほど興味がなかったり、気にならないという男性が多いようです。彼女に金銭面を負担してもらうつもりがなかったり、プライバシーのことを考えたりすると、そもそも見る気にはならないのかも。でも一緒に住んでいたり、結婚という話になるとまた別なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月18日~6月13日
調査人数:120人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]