お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

ぶっちゃけ、一度でも浮気した男性とは結婚できる? できない?

ファナティック

結婚するとなると、浮気くらいでは簡単に離婚できない場合も。これを避ける意味でも、なるべく浮気しない相手を夫に選びたいですよね。ただそんな男性を探すのも難しく……。一度でも浮気経験がある男性とは結婚できる? できない? 働く女性に聞いてみました。

Q.女性に質問です。これまでに一度でも浮気経験がある男性とは結婚できる? できない?

結婚できる……26.4%
結婚できない……73.6%

今回のアンケートでは、やっぱり「できない」と考える女性が7割以上という結果になりました。夫の浮気で別れたいのに別れられないジレンマに陥るなんて、想像するだけで大変! それなら浮気しない人を先に探しておきたい? それぞれの理由を聞いてみましょう。

<「結婚できない」派の意見>

■浮気する男性は、二度三度と繰り返す

・「一度したことがある人は二度三度繰り返すと思うので」(23歳/自動車関連/営業職)

・「1回の気の許しは根本が変わらないから、また浮気しようとすればできるから」(22歳/金融・証券/事務系専門職)

・「浮気は重い病だと思っているので」(36歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

浮気というイケナイ味を知ってしまった男性は、二度三度と繰り返す傾向があるとか。恋愛中ならいいですが、結婚後にそれをやられてしまうとキツイ……ですよね。結婚したからと言ってそうそう人間が変わらない以上、やっぱり浮気経験者は避けた方がいいかも?

■裏切った事実は消えないし、心配ごとを増やしたくない

・「相手のことが信用できないので結婚は無理だと思う。一度許しても、事あるごとに思い出しそう」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「人を裏切った経験のある人は信用できないから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「心配事を増やしたくないから」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

また浮気を許す・許さない以前に、人として信頼できなくなるという厳しい意見も。確かにただでさえ心配ごとや不安なことが積み重なる結婚生活。そこに「浮気の心配」も加わるとなると……。正直、対処できるのか不安ですよね。

<「結婚できる」派の意見>

■浮気は自然に治る?

・「浮気は相手だけじゃなく自分にも非があると思うので、相手も自分も変わればやり直せると思うから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「度合いによりますが、ある程度年齢が行けば落ち着くから」(37歳/情報・IT/事務系専門職)

一方、浮気は決して病気ではなく、自然治癒するものだから大丈夫と考える女性も。浮気以外の点が「まさに理想にぴったりの相手」だった場合、年月の力を信じた方が幸せになれることもあるのかも?

■浮気は仕方がないことだから、問題視するほどでもない

・「浮気をまったくしない自信が自分にもないので、お互いさまだと思い割り切れる」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「相手ともめ事を起こさず戻ってきてくれるのであれば良しとする。人間だから浮気なんて別にあって当然のことだと思う」(33歳/学校・教育関連/専門職)

また浮気くらいは仕方がないことなので、問題視するほどでもない、なんて広い心の持ち主も! 浮気の有無を心配するよりも、広い心を手に入れるべきなのでしょうか……。でも、なかなかこの境地に至るのは難しそうです。

いろいろな意見はありましたが、やっぱり「浮気したことがある」と聞くと拒否感を覚えてしまう女性は多いよう。結婚願望のある独身男性のみなさんには、ぜひイケナイ恋の味を覚えずに、いちずにまっとうに恋を貫くことをお勧めします。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数182件(22歳~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]