お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

目からウロコ!! マンネリデートを解消する方法8つ 「人に●●を作ってもらう」ほか

ファナティック

彼との付き合いが長くなってくると、一緒にいても当初のような刺激を感じることはできなくなってきますよね。そんなマンネリと言える状況を打破するにはどのような方法があるのでしょうか。社会人の女性に聞いてみました。

■デートに変化を持たせてみる

・「いつもと違うデートをしてみる。いつも映画や家のデートが多い人は、魚釣りやアクティブに動けるBBQに行ってみるとかいいかも」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「神社仏閣めぐりや森林浴をしてみると普段と違ったデートで面白いです」(32歳/その他/その他)

会えばいつも同じコースで同じ食事を食べる。これではデートの楽しさも半減してしまいます。あえて自分たちが敬遠してきたデートプランに挑戦したり、王道とは言えないデートコースを選んでみるのもいいかもしれませんね。

■非日常的な場所へ行く

・「旅行にいく、おいしいものを食べて普段経験できない体験をする」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「海外旅行に行ったり新しい刺激を求めて出かける」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

余計なことを考えずにマンネリを解消したいのなら、思い切って知らない土地へ出かけてみるのもいいでしょう。少しお金と時間がかかりますが、マンネリ解消のためなら安いものかも!?

■第三者を起用する

・「人にデートプランを作ってもらう。自分たちでは思いつかないプランが出てくるから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ダブルデートや友達を誘ってデートしてみる。他のカップルを知ることができるし、2人のときと話題も違うと思うのでいつもと違う感じになりそう」(31歳/情報・IT/営業職)

長い付き合いになればどうしても2人だけの世界観に引きこもりがちになってしまいます。第三者の意見や経験を聞いてみると、2人では思いつかなかった方法を教えてもらえるかもしれませんね。

■困ったときのサプライズ

・「サプライズを仕掛けること。ただし、お店など公共の場だと相手を面倒がらせるリスクがあるため、家の中でちょっとしたプレゼントを置いておくなど」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「何にもないのにサプライズをする。マンネリ解消になる」(27歳/自動車関連/営業職)

海外のサプライズ先進国の影響を受けてか、日本でもサプライズが浸透しつつある昨今ですが、マンネリ防止にも一定の効果があるようです。いざというときのために、彼が困惑しないサプライズを考えておくといいかもしれません。

■まとめ

2人で考えられるデートプランには限界があるものですが、退屈さを感じてきたら今までのスタイルを崩すことも必要です。倦怠期はカップルにとって大きな危機。うまくマンネリを改善して、2人の時間を存分に楽しみたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数女性167件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]