お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女心は複雑かも! 歴代彼氏、「どのくらいの好き」レベルで付き合った?

ファナティック

「恋は盲目」とはいいますが、付き合っていくうちにだんだんと相手の嫌な面も見えてくるもの。なかなか完璧に好きだと思える人と出会うのは、難しいですよね。実際に「どれくらい好き」だと感じて、付き合っているのでしょうか。今回は働く女性のみなさんに聞いてみました。

Q.今までの彼氏どのくらい「好き! 付き合いたい」と思って付き合った?

はい(かなり好き)……13%

はい(まあまあ好き)……25%

いいえ(ひとりよりいいから)……18%

半々くらい……14%

わからない……30%

「はい(かなり好き)」で付き合ったことがあるという人はわずか1割程度でした。それぞれの意見を」詳しく見て行きましょう。

■はい(かなり好き)

・「中途半端な気持ちで付き合いたくないから(23歳/その他/その他)

・「好きという気持ちがおさえられなくなって、告白しました」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「好きじゃないと恋人になる意味がないと思うから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「かなり好き」でなければ、相手に失礼だという意見が多く見られました。自分の気持ちに確信を持ってから付き合いたいと考えるようです。

■はい(まあまあ好き)

・「そこまで情熱的に思ったわけではなく、付き合い出してから、より好きになった」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「好きになると、その人の嫌なところも好きに感じてくるし問題ないです。直してあげたいとまで思ってしまう」(31歳/情報・IT/営業職)

・「仲よかったり、性格が好きだったり、気があうかな、見た目タイプなどなんとなくで付き合うことが多い。付き合ってからのほうが見る目も変わるし、愛が育つと思うから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

はじめから「すべて好き」という状態はやはり難しいよう。付き合いだした段階では「まあまあ好き」かな、という段階からスタートすることは珍しくないようです。

■いいえ(ひとりよりいいから)

・「理想と現実はちがうと思っているから」(27歳/その他/専門職)

・「取りあえず彼氏がほしくて、付き合ったことがあるので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「よくわからないけれど、いい人だから……という理由で付き合いはじめたことが多いので」(29歳/学校・教育関連/専門職)

フリーのときに告白されて、寂しくてという理由から付き合いはじめたという経験のある人も少なくないよう。また、相手から押しに負けたという人も。

■半々くらい

・「惰性で付き合いはじめた感じが多いです」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「告白されてなんとなく付き合ったこともあった」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「告白した人は『かなり好き』だけど、告白された人は『かなり好き』からスタートではないので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

流れでいつの間にか付き合いはじめていた、という経験談を教えてくれた人も多数見られました。また、相手からの告白の場合は「かなり好き」からスタートするのは、確かに難しいことかもしれませんね。

■わからない

・「わからないけど、気になるから付き合った」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「どんな人でもすべてが好きということはないと思う。人には欠点もあるから」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「好きではあったが、付き合いたいのかは最後までよくわからなかったから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

告白されたり、まわりにけしかけられたため、おためし的な気持ちで付き合ったというエピソードも見られました。付き合うきっかけは人それぞれのため、付き合いはじめの感情もバラバラなようです。

■まとめ

ほかにも、「好きになると盲目になるタイプなので」(28歳/建設・土木/技術職)という意見や「ちょっと合わない面もあったけれど、それは見て見ぬふりをした」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)という意見があるように、完璧な人というのはいないため、人それぞれどこかで目をつむっている部分はあるよう。なかなか出会うことは難しいみたいですね。欠点もすべて受け入れたうえで「好き」だと感じられる相手と出会えたら、理想ですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月10日~6月14日
調査人数:144人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]