お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「ソフレ」VS「キスフレ」、ほしいのはどっち? 66.7%の女性が選んだのは……

ファナティック

キスをしてもOKだけど付き合っているわけではない「キスフレ」と、添い寝をする友人である「ソフレ」。どちらも人によっては「もはや友人ではないでしょ!」と思うかもしれませんが、もし友だちとして作るなら、キスフレとソフレ、どっちを選ぶ? 女性のみなさんにアンケートで聞いてみました。

Q.「ソフレ(添い寝するだけの友だち)」と「キスフレ(キスOKの友だち)」、ほしいのはどちらかというとどっち?

ソフレ……66.7%
キスフレ……33.3%

<「ソフレ」と回答した女性意見>

■添い寝してくれると安心できそう

・「キスは好きな人とだけしたい。添い寝は何もしない前提で、隣にいてくれると安心するかも」(27歳/電機/事務系専門職)

・「ぬくもりがほしいときによさそう」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「一緒にお話して寝るだけの関係は疲れなくて癒されそうでいいなと思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)

ソフレがいいかどうかはさておき、寂しい夜やストレスがたまった日は、人肌恋しくなるもの。そんなときソフレの存在はたしかにアリなのかも?

■キスフレは好きになりそう

・「キスしたら好きになっちゃうから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「キスしたら友だちじゃないと思うし、友だちの関係でキスしたくないから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「キスフレは彼氏だと思う」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

キスと添い寝では、キスのほうが「一線を越える行為」だと考える人も。キスは直接肌が触れあう行為。相手のことがかなり好きでないと、できない行為ですよね。たしかに、続けるうちに恋愛相手となりそうです……。

<「キスフレ」と回答した女性意見>

■むしろ恋愛関係になることを期待できる

・「どっちも中途半端で嫌だけど、キスフレは、まだ恋人に発展しそう」(32歳/学校・教育関連/技術職)

恋人未満のカップルがする行為としては、「キス」のほうが次に発展しそう、という意見も。たしかに添い寝だけの関係に慣れてしまうと、そこから先には進めなくなる可能性もありそうです。

■ひとりでゆっくり寝たいから、キスフレでいい

・「添い寝はいらないから。ひとりでゆっくり寝たい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「寝るときはひとりにしてほしいから」(29歳/その他/その他)

また、ひとりでゆっくり寝たいため、消去法でキスフレを選んだ女性も。疲れた体をゆっくり休めるためにも、手足をしっかり伸ばし、ひとりで寝たいと思う女性は想像以上に多いのかも。

<まとめ>

正直、友だちとしては一線を越えているのでは? とも思ってしまうキスフレやソフレ。ただ完全に割り切ってそれができるなら「ソフレがいい」と考える女性が多いよう。たしかに、人肌のぬくもりがすぐそばにあることで安心できる瞬間がないとは言い切れません。あなたなら、どちらを選びますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月10日~17日
調査人数:108人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]