お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

【男子のホンネ】「食後に出されたらうれしい」フルーツランキング 1位は予想外の……

フォルサ

女性宅で食後に出されたらうれしいフルーツランキング

彼氏や親しい男性を家に呼んで一緒に食事を楽しむ時、あると盛り上がるのが食後のフルーツ。男性は、どんなフルーツが出てきたらうれしいのでしょうか? 今回は、男性に女性宅で食後に出てくるとうれしいフルーツについて聞いてみました。

Q.女性宅へ行って食後のフルーツとして出されたらうれしいくだものをお教えください。

1位:「梨」……23.05%
2位:「イチゴ」……18.1%
3位:「りんご」……13.85%
4位:「メロン」……10.65%
5位:「さくらんぼ」……7.15%
5位:「パイナップル」……7.15%
7位:「オレンジ」……4.45%
8位:「ブルーベリー」……2.45%
9位:「グレープフルーツ」……1.95%
10位:「スイカ」……1.7%
11位:「バナナ」……1.2%
12位「キウイ」……0.95%
その他……6.9%

同調査の結果、定番のフルーツ「イチゴ」「りんご」をおさえて「梨」がトップとなりました。

■「梨」

●梨は好感度が高いフルーツ

・「好きだから」(26歳/建設・土木/技術職)

・「一番好きなくだものだから」(37歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

梨は個人的に好物だから出てくるとうれしいという声が多く挙がりました。

●味わいが好き

・「水気があって甘いから」(38歳/建設・土木/技術職)

・「単純においしいので」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「さっぱりして後味残らなそうだから」(39歳/その他/その他)

・「あっさりしてるから」(31歳/電機/事務系専門職)

・「好みの味だから」(33歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

このように、甘い所やみずみずしい所、さっぱりしている所など、梨特有の味わいが好きだというコメントも。

●ここが魅力的!

・「たまに食べたくなるフルーツだから!」(38歳/その他/その他)

・「食べやすい」(29歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「のどの渇きをうるおしてくれるから」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「旬がはっきりしている。季節感があるといい」(37歳/学校・教育関連/その他)

その他の、出されたらうれしいという意見。旬に応じたフルーツはその時期にしか食べられないだけあって魅力的ですよね。

出されるとうれしいフルーツは人それぞれですが、どのフルーツも多くが好物であることを理由に選ばれているようでした。好みも人それぞれ。次は、2位以降となったフルーツを選んだ人のコメントをご紹介します。

■イチゴ

・「食後に一番食べたいと思う果物だから」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「女性から出されるとかわいく感じる」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「みんなで食べられるから」(39歳/その他/その他)

・「手で触れないからです」(39歳/その他/その他)

・「甘酸っぱくかわいらしい果物で女性らしさを感じるから」(39歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

特に多かったのは、イチゴのかわいらしい見た目についてのコメント。男性もかわいいもの好きの人が多いのでしょうか?また、その見た目からイチゴ=女性らしいというイメージがあるようです。

■りんご

・「食べやすいし、手が汚れない」(33歳/電機/その他)

・「口臭を防ぐから」(30歳/金融・証券/営業職)

といった食べやすさやりんご特有の効力などが挙がりましたが、さらに多く挙がっていたのが、

・「キレイに向いてくれたら、ポイントアップ」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「自分でむくのはめんどくさいからむいてもらえるとうれしい」(22歳/その他/その他)

・「包丁が使えるか、わかる」(39歳/その他/その他)

といった、りんご=皮むきを連想する声。りんごを出すことは、女性の包丁の腕を試されることにもなるようです。そして、

・「家庭的な感じがするから」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

という声も。梨も同様皮むきが必要なフルーツですが、家庭的な女性の姿を見たいという理由を挙げた男性は、りんご派がほとんどでした。

■メロン

・「さっぱり、ぜいたくな気がするから」(28歳/建設・土木/技術職)

・「メロンは高級のイメージがあるので、おいしいし出されたら、自分のことを大事にされているなぁと感じるから」(33歳/農林・水産/その他)

・「センスの良さ」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「メロンは特別なイメージがあるから」(31歳/運輸・倉庫/その他)

高級で見た目もおしゃれなメロン。それを自分のために奮発して用意してくれたら、自分を特別な存在だと思ってくれていると実感できるという声も。

■さくらんぼ

・「皮をむかずに一口で食べられる」(39歳/その他/その他)

・「一口サイズがセンスいい」(38歳/機械・精密機器/技術職)

・「かわいらしく感じるからうれしい。色もきれいで明るい気持ちになる」(34歳/電機/技術職)

このように、手軽に一口で食べられて見た目のかわいらしさが人気の理由に。また、

・「半分ずつみたいな遊びができるから」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「食べるのも好きで、相手が食べる姿もセクシーに感じるから」(35歳/医療・福祉/専門職)

といった、女性と一緒に食べるからこその声も。

■パイナップル

・「高級感があるので親身になってくれているのかなと思う」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「形が魅力的だから」(28歳/その他/事務系専門職)

・「なんかオシャレだから」(31歳/金融・証券/営業職)

・「爽やかな味」(28歳/自動車関連/技術職)

オシャレな見た目が多く挙げられたパイナップル。また、メロン同様に高級感のあるものを出してくれる女性の気持ちを喜ぶ声も。

■キウイ・スイカ・グレープフルーツ・ブルーベリー

・キウイ……「果物アレルギーでほとんど食べられない」(36歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・スイカ……「季節に沿った果物だから」(38歳/食品・飲料/その他)

・グレープフルーツ……「好きな香りなので」(37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・ブルーベリー……「目にいいから」(39歳/その他/秘書・アシスタント職)

各フルーツにはそれぞれの魅力があるよう。ただし、好き嫌いかかわらずアレルギーで食べられるフルーツが限られてくる人もいるので、フルーツを用意する時は事前に聞くなど十分に注意も必要になってきますね。

■「その他」と答えた男性の意見

●こんなフルーツがいい!

・「みかん」(37歳/金融・証券/専門職)

・「桃」(35歳/その他/その他)

・「レモン」(29歳/その他/技術職)

・「ドラゴンフルーツ」(32歳/商社・卸/営業職)

有名なフルーツから、ちょっぴり珍しいフルーツまでいろいろ挙がりました。レモンは、そのまま食べるのでしょうか……?

・「なんでもよいから」(38歳/その他/その他)

・「とくに好きなものがない」(34歳/その他/その他)

・「果物は苦手」(36歳/その他/その他)

そのほか、なんでもいいという声からフルーツ自体好きではないという声もありました。

■まとめ

今回の調査では、選んだのがただ単純に自分の好みのフルーツを選んだ男性もいれば、好き嫌い関係なく女性と一緒に食べるからこそ値打ちがあるものをあえて選んでいる男性もいました。おいしければいいだけでなく気持ちやセンスを試されていると思うとなかなか気が張ってしまいますね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月21日~6月24日
調査人数:401人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

(フォルサ/池亀日名子)

お役立ち情報[PR]