お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

本当のところ、「花柄の服」って男ウケするの?⇒嫌いな男性は●%!

ファナティック

着ているだけで気分が華やぎ、女の子らしい気持ちになれる花柄の洋服。ただ柄が女の子らしすぎて、デートに着ていくのはためらってしまうことも……。いい大人が「花柄」ってアリだと思う? 社会人男性に女性の花柄の服は好きか嫌いか、聞いてみました。

Q.男性に質問です。女性の花柄の服は好き?

好き……71.6%
嫌い……28.4%

今回のアンケートでは、なんと7割以上の男性が「好き」という回答でした。柄や色に甘すぎないものを選んだり、自分に似合うものを身に着けたりすれば、大人の女性でも花柄は全く問題ないかも? どうしてそう思うのか、理由を聞いてみましょう。

■お嬢さまっぽくきれい系な女性に見える

・「ワンピースとかだとお嬢さまっぽくて好きです」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「きれいに見える」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「可憐な感じがする」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

花柄の洋服は子どもっぽいイメージもありますが、柄や色に品のあるものを選べば、お嬢さまっぽいイメージにもなりますよね。大人の女性が花柄を選ぶときは、きれいめで品の良いものを選ぶと間違いないかも?

■女性らしさがいい

・「男性がめったに着ない柄なので、女性らしくて良いと思うから」(32歳/通信/技術職)

・「おしゃれだしかわいいので。女子っぽい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「華やかでかわいらしく見えるから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

また男性にはあまり縁のない洋服なだけに、花柄を着ているだけで女らしく見えるという意見も。花柄は「少女趣味に見られそう……」と選ぶのが心配になることもありますが、あえて選んだ方が女らしく見られて、お得なことが多いのかもしれませんね。

■花柄はおばさんっぽい?

・「かわいいと思わないし、古臭いと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「度が過ぎるとおばさんみたいに見えるから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

ただし花柄の洋服をデートで着るときは、色柄や洋服のデザインに要注意。中には「古臭い」、「おばさんっぽい」なんて感じてしまう男性もいるよう。古典的な柄も多く、はやりすたりがあまりない柄だけに、古臭いイメージもつきやすいのでしょうか。

■着こなしが難しいのでは?

・「派手過ぎて、当人の良さが消えている事もある。似合っている分には良いんだけど」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「組み合わせが難しそうだから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

さらに花柄は柄が強すぎて女性の個性を消してしまったり、組み合わせに失敗してしまったりすることが多い洋服。そのため「似合ってない」なんて感じる男性もいるよう。デートで花柄を選ぶときは、コーデをしっかり検討ですね。

かわいくて女の子らしいイメージなだけに、袖を通すのにちょっと勇気がいる花柄ですが、意外と男性の反応は好印象。自分に似合う柄や着こなしやすい柄を選んで、ぜひ毎日のコーデやデートコーデに取り入れてみては?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]