お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

誘惑しないで! 正直「彼氏を紹介したくない」女友だちの特徴4つ

ファナティック

友だちとはいえ「自分の彼氏を紹介する」となると、人によってはためらってしまうことがありますよね。正直、「彼氏を紹介したくない!」と思う女友だちは、どんなタイプの女性が多いのでしょうか? そこで、女性のみなさんに「彼氏を紹介したくない!」と思ってしまう女友だちの特徴について教えてもらいました。

■すぐマウンティングしてくる友だち

・「マウンティングする人。悪いところを見つけてつついてきそうだから。噂好きの人。勝手に話を盛って変な噂を流されそうだから」(27歳/電機/事務系専門職)

・「毒舌。すごい勢いでいじられそうだから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「すぐに男を値踏みして、ランク付けする女」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

マウンティングしてくる友だちに彼氏を紹介すると、自分の恋人や周囲の男性とあれこれ比較してランク付けをされそうで嫌だと思うみたい。「あなたの彼より私の恋人のほうが素敵だわ」みたいなことを言われたら、イラッとしてしまいそう。人によって男性の好みはそれぞれ。「正直、放っておいてほしい……」と思うことも少なくなさそうです。

■人の彼氏にも平気で手を出してしまう友だち

・「人の彼氏でも平気で誘惑するような女性。私と私の彼氏と友人と飲んだときに、私の彼氏に対して『今度遊びに行ってもいいですか?』と平気で言う女性がいて驚いた」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「寂しがり屋で恋愛依存っぽい性格の女性。自分の彼じゃなくても、自分の寂しさを埋めるためにすり寄っていきそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「人の彼氏にも、色目を使う人。彼女がいる人にも気にせずボディタッチする人がいて、絶対に紹介したくないと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

友だちの彼氏だろうがお構いなしで手を出してしまう「恋愛マナーがなっていない友だち」は、絶対に彼氏を紹介したくない相手ですよね。恋愛も友情も一瞬で失ってしまう危険があるので、紹介しておかないほうが得策かも。

■口が軽い友だち

・「おしゃべりな子。彼氏に余計なことを言いそうで心配だから」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「口が軽い人。以前、彼を紹介した後に『○○(私の名前)の彼、~~だったよ』って、あることないこと広められたので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

ほかの人にはあまり教えたくない彼氏の情報を、全部しゃべってしまいそうな口の軽い友だち。この友だちに会わせてしまうと、あっというまに噂が広がってしまうことも! また彼氏自身にも、あることないこと吹き込みそうで正直怖い相手です。

■女性として魅力的な友だち

・「見た目のかわいい子。そこから何か発展しそうで怖いから」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「自分よりも魅力的で、この人には負けるなと自分でも思う友だち。魅力的な子でも、自分とはまったくちがうタイプの人なら紹介するかもしれない」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

彼氏の目移りや心変わりを防ぐためにも、女性として魅力的な友だちは正直紹介したくない、なんて声も……。彼のことを信じていないわけではないけれど、不安になってしまう気持ちはわかるような気がします。

■まとめ

素敵な彼ができたら、友人に思わず紹介したくなるもの。でも、恋人を紹介するといろいろと問題になる相手もいるみたいです。特に、今回挙げられたような特徴を持つ女友だちに紹介するのは少し危険そう。無理して紹介する必要はないと思うので、自分が「ぜひ会わせたい!」と思った人にだけ紹介するようにしたほうがいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月10日~17日
調査人数:108人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]