お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ウザすぎる……! 厄介な「彼氏気取り男子」の特徴4つ

ファナティック

彼氏でもない男性がやけに馴れ馴れしくてうっとおしく感じたことはありませんか? 付き合ってもいないのに「彼氏気取り」な態度をされると、イラッとしてしまいます。今回はそんな「彼氏気取り男子の特徴」について、女性のみなさんにエピソードを聞いてみました。

■呼び方が馴れ馴れしい!

・「下の名前で馴れ馴れしく呼んでくる」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「なぜか名前で呼んでくる。気持ち悪い」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「『おい』とか『お前』、また呼び捨てられるとき」(27歳/建設・土木/技術職)

多かったのは「名前の呼び方が馴れ馴れしい」というエピソードでした。下の名前で呼ばれるのもイヤですが「お前」とか言われると「何様!?」と思ってしまいますよね。

■週末の予定を聞いてくる

・「やたら週末の予定を聞き出そうとしてくる。アンタは関係ない」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「私の予定を把握したがる。ストーカー気質なのかと不安になる」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「いちいち週末の予定を聞いてくる。仮に空いていても教えるものかと思う」(30歳/その他/その他)

「週末の予定を聞き出そうとする」というエピソードもありました。彼氏でもないのに、週末の予定を聞いてくるのは理解できません。空いていたとしても「あなたには関係ない」ですよね。

■俺が一番わかってるって……

・「『お前のことは俺が一番わかっている』的な発言をする」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「俺はお前のことよくわかるよって言ってくるやつ。『は?』って思います」(24歳/金融・証券/営業職)

・「他の人に、『彼女はこう見えて○○なんです』と言う。何を知っているの?と思う」(31歳/金融・証券/専門職)

「お前のことは俺が一番わかってるから」なんて、彼氏でも親友でもない男性から言われたら、ちょっと引いてしまいますよね。「お前のことはよくわかってる」なら、こちらのウザそうな態度にも気づきそうなものですが……。

■付き合ってもないのに……

・「惚れちゃった!? とやたら言ってくる」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「浮気するなよって言ってくる」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「俺らさぁ~、と2人でひとつみたいな言い方をしてくる」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

「惚れちゃった!?」は完全スルーしたいし、付き合ってもいないのに「浮気するなよ」とか「俺らさぁ~」なんて言われたら、ドン引きを通り越して怒りを感じますよね。勘ちがいにもほどがあります。

■まとめ

呼び方や週末の予定、お前のことはよくわかってる発言など、「彼氏でもないくせに!」と言いたくなりますよね。できれば早めに「あなたは彼氏でもない」とはっきりとした態度で示したほうがよいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]