お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

自分大好き!? 気になる男性がアップしてたら「ドン引きするSNSの投稿内容」11

ファナティック

自己表現のひとつ、友だちとの交流手段のひとつとして気軽に使えるSNS。直接、話したときのイメージそのままの投稿をする人もいれば、SNS上ではまったくちがう印象を受ける人もいますよね。そこで今回は、気になる男性がこういう投稿をしていたらドン引きするという内容について、働く女性たちに聞いてみました。

■女子っぽい

・「今日のランチ。女子みたいだと思う」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「犬などペットをかわいがっている投稿。女々しく見えてしまう」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「顔文字、絵文字がやたら多い」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

ペットの写真や今日のランチの写真をアップ。これが、女友だちならよくあることと受け入れることもできそうですが、男性でこういう投稿はちょっと嫌という人もいるようです。

■自分アピールが過ぎる

・「『寂しい』とか『かまって』アピール。面倒くさいから」(34歳/アパレル・繊維販売職・サービス系)

・「女の子との2ショット写真とか、よくわからない自分の部屋とか、意識高い系アピールのための投稿は不要」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「自分のファッションの写真とコメント」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

自分のセンスを自慢したいのか、と思わせる自撮りのファッション写真や自宅の写真。自分アピールが強すぎるなという投稿にもドン引きしてしまう女性は多そうです。そればかりだと、ナルシストっぽく感じることもあるかもしれませんね。

■人として信用できない

・「人の悪口や仕事の愚痴を、ことあるごとに投稿していると、ドン引きする」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「隠し撮り風の他人が写った写真をアップしていたら、そのモラルの無さにドン引きすると思う」(32歳/自動車関連/技術職)

・「差別発言や友達・恋人・同僚など身近な人の悪口や中傷、あと昔の武勇伝自慢ついでに、犯罪まがいの行為を平気で書かれてたりするとドン引きする、その人の本性が現れてるから」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

自分の意見を言うことは悪いことではありませんが、それが一方的に他人を否定するものだったり、悪口だったりすると、人としてどうなのかと思うことも。

■友だちとのプライベート

・「男友だちとの下品なばか騒ぎ。ばかっぽくて幻滅」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「飲み明かした様子など。品がないといや」(29歳/その他/その他)

プライベートな一面をオープンにするのも、第三者から見ると批判的な意見も。自分のマイナス面を見せるという時点で、その男性に対して印象が変わってしまう女性も多いのかもしれませんね。

■まとめ

SNSで自己アピールしすぎたり、人間性を疑うような内容の投稿をする人は、付き合っていても疲れてしまいそうと思いがち。普段はそんな風に思わせない人だと、余計にSNSの投稿と悪い意味でのギャップを感じてしまうのかもしれません。誰が見ているかわからないネットへの投稿は、慎重にしたほうがよさそうですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月14日~6月16日
調査人数:139人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]