お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

意外や意外!? 男性は「かわいくて人気者」or「見た目ふつうな一途な女子」付き合うならどちら?

大場杏

男性は本来女性よりも独占欲が強く、嫉妬深い性質を持っているいるようです。恋愛を科学的に分析してほしくはないけれど、データを見るとおもしろいですよね。よく「女性は愛されて結婚したほうが幸せになれる」といいますが、それも理にかなっているとも考えられそう! さて、2人の女性を1度には追ってほしくないですが、真逆の2つのタイプの女性がいたら、どっちを好む方が多いでしょうか。

Q.付き合うならどちらの女性がいいですか?

かわいくて、ほかの男性に狙われている浮気の心配がある女子……24.5%
見た目はふつうで、ほかの男性に目もくれず、自分だけに一途な女子……75.5%

競争率が高そうなモテモテ女性より、見た目がふつうで一途な女性を好む男性が圧倒的に多いようですね。想いは通じると捉えることもできる結果ですね。それぞれのコメントを見てみましょう。

【見た目はふつうで、ほかの男性に目もくれず、自分だけに一途な女子】

■相思相愛プラス安心感

・「一途な人を一途に愛したいのが私のモットー。」(38歳/学校・教育関連/専門職)
・「一途な女性が魅力的ですね、いいです」(31歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「浮気の心配をするのは疲れるしケンカが多くなるから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)
・「そののうが安心して付き合えるから」(31歳/自動車関連/その他)

もっとも多かったのが「浮気の心配をしたくない」というコメント。「自分だけが良さのわかる女性のほうが浮気などを心配しなくてもいいし、一途な子のほうが長く愛せると思うから」とこれこそ the one。

■より愛したくなる

・「嫉妬する必要性がないので、楽だし、気軽」(26歳/学校・教育関連/その他)
・「そっちのほうが愛する価値があるから」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「男からしても、そんな一途な子は守りたくなるから」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「一途に思ってくれるけなげな姿はいい。どこか1カ所でも惚れるところ、いいと思うところが欲しい」(38歳/情報・IT/技術職)

「一途なほうがうれしいと思うから」と複数に好かれるより、たったひとりからの深い愛情に勝るものなし! 一途に思えば一途な愛を返してくれると思える素敵なコメントが多かったです。

【かわいくて、ほかの男性に狙われている浮気の心配がある女子】

■引く手数多の女性を射止めた称号

・「それくらいの美人のほうが付き合う価値がある」(32歳/食品・飲料/技術職)
・「浮気されるぐらい容姿に自信がある女がいいです」(32歳/医療・福祉/営業職)
・「見た目が命なのでそうしました」(33歳/機械・精密機器/営業職)
・「かわいいくて浮気の心配をしたいです」(32歳/不動産/営業職)

たとえ心配の種だったとしても、競争率の高さをかいくぐり得たものは手放しにくいもの。しかし、その側面よりも「かわいい見た目」にフォーカスしたコメントが多いのも事実。外見がかわいいと大抵のことは許せてしまいますよね。でも数字をよく見ると低いので、そんな男性は少数派。

■常に上を狙って日々精進

・「より魅力的な女性のほうが自分も恋愛に一生懸命になれるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「かわいい子のほうがまわりに自慢ができるし、満足度が高いから。」(28歳/商社・卸/営業職)
・「付き合うなら当然かわいいほうがいいです」(39歳/商社・卸/事務系専門職)
・「ほかの人からもうらやましがられる人と付き合いたいので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「かわいくて人気がある女のほうが萌えるから」と外見至上主義の方々の多いこと。自分を上に押し上げる貪欲さは見習いたいですよね。美人な女性と付き合うと、そうでもなかった男性がエスコート癖が身についたり振る舞いがスマートになるという話も聞くので、別のメリットも多そうですね。

■まとめ

「想い続ければ気持ちは通じる」なんて疑いの目を持っていましたが、自分だけを一途に思っている真摯な気持ちに、心は動かされてしまうものなのかも。片思いをしている女性には心強い結果ですね。自分の気持ちにまっすぐに正直でありたいものですね。


(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数102件(23~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]