お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

〇〇男子は萌える!! 合コンで女子が好きな男性のファッションは「スーツ」or「普段着」?

ファナティック

出会いのチャンスが生まれる合コンでは、相手のファッションに注目する女子も多いことと思います。それほどイケメンではなくても、ファッションセンスが良ければ、魅力も大幅アップしますよね。さてそんな合コンで女子人気が高いのは「スーツ姿の男性」でしょうか。それとも「普段着の男性」? 女子の本音をアンケートで調査しました。

Q.合コンで「いいな」と思うのは、どちらのファッションの男性ですか?

「ぴしっとスーツを着た男性」……50.0%
「普段通りのラフな服装の男性」……50.0%

女子たちの意見は、見事に割れる結果となりました。それぞれの良さを存分に語っていただきましょう。

<「ぴしっとスーツを着た男性」がいいと思う女子の意見>

■とにかく魅力的!

・「スーツを着るとかっこよさ3割増しに見えるので」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「できる!!ってオーラが出ててしびれる」(23歳/電機/技術職)
・「スーツ男子は萌える。仕事終わりの合コンのほうが男性がかっこよく見える気がする」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

スーツを着た男性は、理屈抜きでとにかく魅力的! 「大人っぽさ」や「仕事ができる雰囲気」も漂いますから、ついクラクラしてしまう女子も多いようです。

■美スタイル

・「スタイルが引き締まって見えるからいいかなと思います」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

近年のスーツは、スタイルを良く見せてくれる機能派商品も増えています。仕事相手に好印象を抱かせるためのファッションは、合コンでも有効なアイテムだと言えそうですね。

■初対面だからこそ

・「真面目に見えるし、かっこいいしそういう一面を最初に見ていたほうがいいと思うから」(24歳/金融・証券/営業職)
・「スーツが好きだから。清潔感があって第一印象が格段とよくなるから」(27歳/機械・精密機器/その他)

こんな意見もありました。心理学で言う「初頭効果」ですね。最初がスーツでぴしっと決まっていれば、「真面目そうな人」なんて印象も、持続しやすいのかもしれません。

では次に、「普段着」派女子の意見を紹介します。

<「普段通りのラフな服装の男性」がいいと思う女子の意見>

■堅苦しいです

・「一緒にいて楽な人がいいから、ラフな格好でいてほしい」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「変に気合が入られても、こっちはその分引いてしまいそうだから」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「かしこまってると気持ちも硬くなりそう」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「スーツ」=「仕事」というイメージも強いもの。またあまりにもオシャレなスーツで登場されると、「え!? そんなにハイグレードな合コンだったの!?」なんて、戸惑う女子も多いのではないでしょうか。

■真のファッションセンスを!

・「普段着のほうがその人のことを良く知れるから。スーツだとどういうファッションセンスをするかわからないから」(30歳/情報・IT/その他)
・「普段の格好を見たいから、スーツだと誰でもかっこよく見えるから」(27歳/生保・損保/事務系専門職)
・「似合ってればどっちでもいいんですけど、スーツ姿を見てから私服がダサいとイヤなんで、先に私服を見ておいたほうがいいですね」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

スーツ姿は確かに魅力的でも……私服センスもいいとは限らない点が難しいところです。合コン時に私服チェックできていれば、「初デートでドン引き!」なんて残念な事態は回避できます。

■まとめ

スーツ姿の男性は、確かにぴしっとしていて魅力的! しかしだからこそ「本当のところが見えにくい」なんてデメリットも存在すると言えそうですね。あなたはどちらのほうに魅力を感じますか? 次の合コン時には、ぜひ男性のファッションにも注目してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数144件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]