お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

初デートでのスキンシップ、どの程度ならOKなの?

ファナティック

2人きりで出かけることすら初めての初デート。少し肌が触れ合うだけでもドキドキしてしまうほどの初々しい感じが妙にうれしかったりもしますよね。では、そんな初デートで彼が積極的にスキンシップをしてきたら? 今回は初デートでのスキンシップについてどう思うか女性たちに聞いてみました。

Q.あなたはデート初日でのスキンシップについてどう思いますか?

「うれしい」……16.8%
「イヤだ」……14.5%
「程度による」……68.7%

初デートでのスキンシップを素直にうれしいと思う女性は2割弱ですが、イヤだと感じる女性も同じくらいいるようです。では、それぞれの回答ごとにそう思う理由を聞いてみましょう。

■「うれしい」

・「気を許してくれると思うし、こっちからも触れたいと思わせてくれるから」(22歳/金融・証券/事務系専門職)

・「愛を深めるにはそういうことをするのはいいと思う感じがするので」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「好意を持ってくれている証拠だから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

自分に対する好意を感じられるし、スキンシップを取りたいと思うほど気を許してくれていると思うとうれしい。最初はお互いにぎこちない感じがする初デートだからこそ、愛情を確認しあうためにはスキンシップが必要だと考えている女性もいるみたいですね。

■「イヤだ」

・「よっぽど好きな相手ならまだしも、今から好きになろうとしてる相手から変な行動をされるとバリアを張ってしまう」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「初日は友だちくらいの感じで会いたい。まだ付き合うかどうかを完全に決定したわけではないから」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「信用できないから、身体目当てに感じてしまう」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

初デートは相手と付き合うかどうかを決めていない見極め段階。そのときにスキンシップしてくるような男性は体目当てなのかと疑ってしまうという女性も。デートしようと思えるほどの好意があったとしてもスキンシップをされたことで、警戒心に変わってしまうようですね。

■「程度による」

・「いい感じになるくらいのちょっとしたスキンシップならドキドキするから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「手を握るくらいならOK、それ以上はタイミングによる、あまりしつこいのはダメだし察してほしい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「手も繋がないのはイヤだけど、なれなれしく触れられるのもいや」(34歳/小売店/営業職)

まったく触れられないのも「好きじゃないのかな」と不安になるし、なれなれしいほど触られるのもイヤ。初デートでのスキンシップは、雰囲気を和らげる程度の軽いものでという女性も。男性からさり気なく手を繋いでくる、何気なく側に寄ってくるくらいが初デートでのスキンシップの許容範囲かもしれませんね。

■まとめ

初デートまでにどれだけお互いのことを知っているかというのでも、許せるスキンシップの度合いは変わりそうですがあまりしつこく触ってきたりする男性はイヤだと思っている女性は多そうですね。初デートはまだお互いのことを探り合っている状態ともいえるので、いきなり親密な関係を要求されるようなスキンシップには不快感を感じてしまうのかも。少しずつ、スキンシップが多くなるような付き合い方が理想ですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月2日~6月8日
調査人数:131人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]