お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

“好きでも嫌いでもない人”から告白されたときの、「女子の心境」4選

フォルサ

告白

男女がお付き合いをはじめるキッカケともなる「告白」。気になる男性からされればうれしいし、逆に相手が嫌いな男性だったりしたら複雑な気持ちになりますよね。それではもし、好きでもないけど特に嫌いでもない人に告白された場合、女性はどんな気持ちになるのでしょうか? 働く女性に本音を聞いてみました。

Q.好きでもないけど特に嫌いでもない人から告白されたときの気持ちをお教えください。

・うれしい……41.3%
・困る……42.25%
・迷惑……4.45%
・気持ち悪い……1.95%
・その他……6.9%

■「うれしい」と答えた女性の意見

●好かれて悪い気はしない

・「嫌われるよりはいい」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「好意をもってくれていることはありがたいしうれしいと思う」(23歳/その他/その他)

・「好かれるのは純粋にうれしいです」(38歳/その他/その他)

中には”相手が嫌いな人だったら迷惑かも……”という声もありましたが、「うれしい」と回答した女性の多くは、相手が誰であろうと好かれることはうれしく感じるようです。

●感謝の気持ち

・「自分のことを好きになってくれる人がいることに感謝」(25歳/その他/その他)

・「好意を抱いてくれることはいいこと。お礼をいう」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「相手によるが、伝えてくれてありがとうと思う」(24歳/建設・土木/事務系専門職)

・「好きだって気持ちとか、直接伝えてくれた勇気とかはうれしいと感じるから」(29歳/その他/販売職・サービス系)

自分に好意を持ってくれたこと、それを勇気を出して伝えてくれた相手には感謝の気持ちがわくというコメントも挙がりました。

●意識して好きになっちゃう?

・「もしかしたらこれから好きになるかも」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「こんな自分を好きになってくれただけでうれしい。告白された途端に意識して、だんだん好きになってしまう」(30歳/その他/その他)

・「こうなったのも何かの縁なので特に自分に好きな人がいなかった場合は付き合うことを真剣に考えるキッカケになると思うから」(29歳/その他/事務系専門職)

告白されることで、その相手のことを真剣に考えたり、意識したりする場合も。一方で、

・「自分のことを好きになってくれたのがうれしい。付き合う付き合わないは別で」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「うれしいけど、好きでないと付き合えない」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)

・「付き合えはしないけど、好いてくれたという事実はうれしい」(25歳/情報・IT/技術職)

といったようにうれしさはあるけれど、気持ちに応えられるかどうかは別だという声もありました。

●自分に自信がつく

・「女性として魅力があるのではと思う」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「単純に女性としての自信になるから」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「自分を好きになってくれてうれしい。浮かれてしまいます」(27歳/その他/その他)

好意を持たれることは、自分の魅力を相手から認めてもらえたということ。それがわかると、自分に自信がつくキッカケにもなりますよね。

■「困る」と答えた女性の意見

●返事に困る

・「断る理由が浮かばないから」(30歳/金融・証券/営業職)

・「好きでも嫌いでもないと正直に伝えていいものか困ってしまう」(28歳/その他/その他)

・「一番中途半端な関係が困るから。
好きでもなく、嫌いでもない相手には一番返答に困ると思う」(22歳/その他/販売職・サービス系)

・「その場で答えなければいけないのかで困る」(31歳/その他/その他)

・「その人をよく知ってからじゃないと、返事に困るから」(36歳/その他/販売職・サービス系)

まず、多く挙がったのが「返事に困る」という回答。断るのを前提にしている人も、気持ちに応えたいと考えている人も、返事には困ってしまうようです。

●今の関係のままがいい

・「これからの関係が悪くなりそうでどうしようかと思います」(36歳/その他/販売職・サービス系)

・「友達付き合いさえ終わりになってしまうケースがほとんどなので」(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「いい関係性であれば、それをこわしたくないから」(38歳/その他/販売職・サービス系)

・「嫌いではないので、友人関係ではいたいが目線が変わってしまう」(32歳/医薬品・化粧品/その他)

これらは、お断りすることが前提にある意見。相手がもともと友人関係にあったり仕事仲間だったりすると、この1件をキッカケにこれまで通りの付き合いがしづらくなることも。できればこれまで通りの関係でいたいという女性の声です。

●相手のことを考えると……

・「付き合いたくはないけど、断ったらかわいそうだから」(34歳/その他/その他)

・「相手をキズつけるのが嫌だから」(34歳/その他/その他)

このように、断ることで相手を傷つけてしまうのではないかという罪悪感からの声も挙がりました。また、

・「付き合う気はなくても、その人から嫌われるのは嫌だから」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「断るのももったいないから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

といった、断る前提だけども好意を持たれていること自体はまんざらでもない気持ちもあるコメントも。そのほかには、

・「期待させるようなことをしてしまったかなと思ってしまう」(33歳/その他/その他)

・「自分が誤解を与えるようなことをしたのかと心配になる」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/クリエイティブ職)

というような、どこかで自分が思わせぶりな態度を取ってしまっていたのではないかという心配の声もありました。

■「気持ち悪い」「迷惑」「その他」と答えた女性の意見

●気持ち悪いと思ってしまう理由は?

・「好きな人以外は受けつけない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「なんとなく」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

「気持ち悪い」と回答した女性の意見の中で多かったのが、「なんとなく」というコメント。はっきりとした理由はなくとも”好きでもないけど特に嫌いでもない人からの告白”に嫌悪感を持ってしまう人もいるようです。

●迷惑な理由とは?

・「めんどくさいから」(35歳/その他/その他)

・「好きではないので付き合いたくない」(28歳/その他/その他)

・「勝算がないのに自己満足的に告白されるのは困るし申し訳ない気持ちになるので嫌」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「最初にときめきを感じない人を後々好きになったという経験がないから」(36歳/自動車関連/その他)

こちらも、断ることが前提となっている声がほとんど。その人に興味がないので、返事をしたり相手にする時間さえも惜しいという厳しいコメントが挙がりました。

●その他にはどんな感情が?

・「そうなんだーくらいにしか思わない」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「どうしたらいいかいまいちわからない」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「相手による」(27歳/その他/その他)

そのほか、特に何とも思わないという声やどうしたらいいかわからず”複雑”で”微妙”な気分だという人も。また、感情は相手によって変わるとの意見もありました。

■まとめ

相手に好意を持ってもらえること自体はうれしい。でも、気持ちを受け入れられない場合、その返事をしなければならないと思うと喜んでばかりはいられませんね。自分の返事がNOであっても、しこりが残らない形で伝えられればベストですね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~6月20日
調査人数:402人(22歳~39歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/池亀日名子)

お役立ち情報[PR]