お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

【男女のちがい】ブラックコーヒーが飲めないという異性をどう思う?⇒かわいいと思うのは〇%

ファナティック

大人の飲み物の代表格でもあるコーヒー。仕事中のブレイクタイムにコーヒーを飲むという人も多いのではないでしょうか。そのままではかなり苦いコーヒーに、ミルクやシュガーを入れて味を調整する人に対してみんなはどのように感じているのでしょう。社会人の男女に聞いてみました。

Q.ブラックコーヒーが飲めないという異性のことをどう思いますか?

【女性】
大人なのに恥ずかしい……2.1%
大人なのにかわいい……7.8%
何も思わない……90.2%

【男性】
大人なのに恥ずかしい……2.2%
大人なのにかわいい……7.8%
何も思わない……90.0%

男女とも、およそ9割の人がブラックコーヒーが飲めなくても何も思わないと回答しました。それぞれの理由を男女別に見てみましょう。

【女性】

■大人なのに恥ずかしい

・「なんとなく、ブラックで飲む男性の方が好き。ブラックが飲めないのはちょっとダサく思える」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

苦いコーヒーを好んで飲む人はそれだけでクールに見えますよね。ブラックコーヒーは仕事ができるイメージもあるので、ビジネスシーンにもハマりますね。

■大人なのにかわいい

・「普段はしっかり者ならギャップでかわいい」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「甘党と聞くと気持ちが柔らかくなる」(34歳/医療・福祉/専門職)

いかにもブラックコーヒーを飲みそうな男性限定の萌えポイントかもしれません。「え、その顔で?」くらいのギャップがほしいところですね。

■何も思わない

・「味覚については個人の自由であるので気にしない、しても仕方ないので」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「喫茶店でクリームソーダとか頼まれるとびっくりするけど、コーヒーなら砂糖・ミルク入りでもなんとも思わないから」(34歳/不動産/その他)
・「好みの問題なので何も思わない。ただ、相手にコーヒーを渡すときに気をつけないと、と思うくらい」(33歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

多くの女性はコーヒーが飲めるならブラックでなくても何も思わないようです。相手にコーヒーを差し出すときのために嗜好を覚えておきたいという意見もありました。

【男性】

■大人なのに恥ずかしい

・「子どもみたいでかっこ悪い。若い子ならまだしも30過ぎてだとなおさら」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

ブラックコーヒーの苦みはまさに大人の味。大人の嗜好品として楽しめる方がかっこいいと感じる男性もいるようですね。

■大人なのにかわいい

・「甘党なのかなとか猫舌なのかなとかの妄想が広がる」(31歳/学校・教育関連/技術職)
・「大人ぶっているのに、実はブラックコーヒーが飲めないなんてかわいく思えるから」(22歳/その他/その他)

仕事ができて見た目もキャリアウーマン風の女性が甘いコーヒーを飲んでいたら、そのギャップに少し驚いてしまうかも。男性は割と甘いものが好きな女性を好意的に見ているようです。

■何も思わない

・「好みは人それぞれやし、ブラックコーヒーを飲める飲めないが何のステータスになるかわからない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「自分が気分によって、ブラック、加糖を分けているので」(30歳/通信/販売職・サービス系)
・「コーヒーで人生が決まるわけじゃないので」(33歳/学校・教育関連/専門職)

そこにこだわっても何の意味もないという意見です。ブラックコーヒーが飲めなくても人生困ることはないですし、飲めたところで給料が上がるわけでもありません。苦手なら無理して飲む必要はないかもしれませんね。

■まとめ

アンケートの結果からわかることは、ブラックコーヒーが苦手な人はけっこう多いということ。もし自分がブラックコーヒーが飲めなくても、それを気にする男性は少ないので気にする必要はなさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数女性193件男性180件(25歳~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]