お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

32%の女性が嫉妬!? 女友だちの彼氏を「うらやましい」と思ったエピソード11

ファナティック

友だちの彼氏はあくまで友だちのもの……そう思っていても、魅力的な一面を知ると「うらやましい」と思ってしまうことってありますよね。社会人女性の皆さんに女友だちの彼氏を「うらやましい」と思った経験について聞いてみました。

Q.女友だちの彼氏を「うらやましい」と思ったことは?

ある……32%

ない……53%

どちらとも言えない……9%

わからない……6%

3割程度の女性がうらやましいと思ったことが「ある」と回答しました。それぞれの意見を詳しく見て行きましょう。

■ある

・「仲がよさそうなカップルはうらやましい」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「友だちにすごくやさしい彼を見ると、いいなと思うことがある」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「高学歴・高収入・イケメンと、抜け目のない完璧な彼氏を紹介されたことがあって、うらやましいとしか言えなかった」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

彼氏が尽くしてくれるというエピソードや、幸せそうなデートの話を聞くと「うらやましい」と感じてしまうという意見は多く見られました。自分の恋愛がうまくいっていないときなどはなおさら感じるようです。

■ない

・「彼女がいる時点で恋愛対象外になるから」(22歳/建設・土木/技術職)

・「自分の彼が、自分にとっては1番だと思っているから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「自分の彼氏が、世界で一番いいと思って付き合ってるんで。女友だちの彼氏をうらやましいと思うなら、その人を口説きます」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
あくまで自分の彼氏が1番、という女性も少なくないよう。他人の彼氏である以上「うらやましい」と感じても意味がないと考えるようです。こんな風に思われていると知ったら、彼氏もとても喜んでくれそうですね。

■どちらとも言えない

・「彼氏とうまくいっていないときは思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分にもそういう人が見つかるといいな、程度には思ったことがある」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「いい彼氏だなーとは思ったことはあるけれど、その人が自分の彼氏だったらなーとは思ったことはない」(32歳/自動車関連/技術職)

その時々の自分の状況などによっても感じ方は変わってくるよう。ただあくまで「うらやましい」というだけで、彼氏にしたいと思うかはまた別の話なのだそうです。

■わからない

・「その子に合った人が彼氏だったので」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「人のものは人のものだから」(34歳/医療・福祉/専門職)

女友だちの彼氏は、あくまで女友だちの彼氏でしかないので、そういう視点で見たことがないという意見も見られました。割り切った考え方ですが、少なくとも、友達絡みのトラブルは起きずにすみそうですね。

■まとめ

一方で「隣の芝は青く見えるってやつで、多かれ少なかれ人の彼氏のほうがよく見えるもの」(35歳/小売店/販売職・サービス系)という意見の女性も多数いるようです。しかし同時に人のものをうらやましがっても意味がないとも思っているよう。隣の芝ばかり見るのではなく、自分にとっての最良の彼氏をゲットしたいものですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月10日~6月14日
調査人数:144人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]