お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

え、多くない!? 友だち伝いに「彼氏に結婚願望がない」ことを知った場合、別れる女子は約〇割以上!

ファナティック

お付き合いをしている彼氏がいる場合、その先の「結婚」を意識している方も多いことと思います。しかし、必ずしも彼氏側も同じ気持ちでいてくれるとは限らないのが、恋愛問題の難しいところ! もしも、あなたが友だちづたいで、付き合っている彼氏の「結婚願望なし」を知ってしまったら、今後についてどう考える? 女性たちの意見を聞いてみました。

Q.友だちづたいで、彼氏に結婚する気がないとわかった場合、どうしますか?

「別れる」……56.6%
「別れない」……43.4%

やはり将来は無視できない!? 「別れる」派が「別れない」派を上回る結果となりました。それぞれの意見もチェックしてみましょう。

<「別れる」と思う女性の意見>

■目標は結婚!

・「自分は結婚願望もあって子どももほしいので、独身のほうがいいと思っているようなら別れて別の人を探すと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「アラサーで、結婚する気がない男と付き合っていても意味がないから時間の無駄」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)
・「私は結婚したいので、結婚する気のない人とずるずると付き合っていてもどんどん婚期が遅れるだけで、どうしようもなくなってしまうから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

年代的にも、「交際⇒結婚」という流れを当たり前のものとして受け入れている女性が多いようです。結婚の可能性がないということは、2人の関係にも意味がないということ。年齢的な制限もありますから、時間を無駄にしたくありません。

■彼氏の意見を聞いた上で

・「直接話をして、本当であれば将来がないので別れる」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「本人にもやんわりと聞いてみて、考えてないようだったら別れる」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

「別れる」という予感は抱きつつも、「まずは彼氏の言葉次第!」という意見も目立ちました。彼氏の話をきちんと聞くことは、恋人としてのマナーとも言えそうですね。

■こんな意見も

・「私が『結婚しないなら別れる』と言って、今の夫はようやく結婚を決めたので、スパッと出したほうがいい」(34歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

結婚するためには、彼氏も彼女も覚悟を決める必要があるのでしょう。「結婚しないなら別れる」と意思表示することは、彼女自身の「決意」を表す言葉です。彼氏にも、一度きちんと伝えておく必要があるのかもしれませんよ。

では次に、反対意見を紹介します。

<「別れない」と思う女性の意見>

■前向きに……

・「好きになった人なら嫌いになれないので、結婚したいと思われるように努力すると思う」(30歳/情報・IT/その他)
・「好きなら簡単には別れられない。彼が結婚願望を持てるようにするにはどうしたらいいかを逆に考える」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

結婚と言えば、お互いに責任もともなうものです。いざ!となれば、男性側が少し萎縮してしまうのも、理解できる話です。まずは「友だちづたい」ではなく彼氏自身の思いを確かめ、それから先についてじっくり考えるという意見もありました。

■小悪魔的意見

・「とりあえず、次が見つかってから別れる!」(23歳/不動産/事務系専門職)
・「別れないが新しい人を探す。キープくんにする」(28歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

「別れない」ということは、かなり彼氏に一途なのかと思いきや……こんな小悪魔的意見もありました。「別れる」という選択は、いつでもできるもの。未来がどうなるかはわかりませんから、「保険」のつもりでキープを考える女性もいるようです。

■まとめ

彼氏が結婚を考えていないことを友だちづたいで聞いてしまったら、やはり関係そのものを考え直す女性が多いことがわかりました。そんな気持ちを伝えた上で、彼氏には、もう一度冷静に判断してもらいたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数152件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]