お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【女の本音】初デートで高価なプレゼントをくれる男性を、どう思う?

ファナティック

男性からプレゼントをもらえるのはうれしいけれど、初デートであまりにも高価なプレゼントをもらうと申し訳ない気になったり、彼が何を考えているのかわからなくなって戸惑うこともあるかも。今回は、初デートで高価なプレゼントを贈る男性についての印象を女性たちに聞いてみました。

Q.あなたは、初デートで高価なプレゼントを贈る男性についてどう思いますか?

「好印象」……43.0%
「悪印象」……57.0%

初デートで高価なプレゼントを贈る男性に対しては好印象を持つという女性のほうが少ないという結果に。では、好印象だという女性から、そう思う理由を聞いてみましょう。

<「好印象」と回答した女性の意見>

■自分のためにがんばってくれたと思える

・「それだけわたしのために真剣に選んでくれたと考えたらありがたいからです」(24歳/金融・証券/営業職)

・「がんばっている気持ちは伝わるから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「印象付けにはとてもいいと思います。初デートではりきってくれたんだなぁ、といろいろと考えてくれたことをうれしく思います」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

初デートのために彼ががんばってくれた、自分のために高価なものを選んでくれた気持ちは素直にうれしいと思う女性も。初デートだからということで、彼が気合いを入れてくれたということがわかると、それだけ自分に対して真面目に付き合いたいという気持ちを持っていると思えるみたいですね。

では、悪印象だという女性にも理由を聞いてみましょう。

<「悪印象」と回答した女性の意見>

■物で釣られているようでイヤ

・「金額より好みを優先してほしいので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「女性はお金についてくるって思われているみたいでイヤだ」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「経済力や物で釣ろうとしているように見えるから。流れが読めない人のような感じがする」(25歳/食品・飲料/専門職)

自分がどれだけお金を持っているのか見せびらかしたいのか、高いものをプレゼントすれば気持ちを引き寄せられるとでも思っているのかということで、あまりいい印象を持てない女性も多いようです。お金や物で釣られる軽い女に見られたようで、不快に思うのでしょうね。

■気持ちを深読みしてしまう

・「何か企んでいるのかなと警戒してしまう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「金銭感覚を疑うし、何が目的なのか不安になる」(34歳/小売店/営業職)

・「恐縮してしまう。『これだけ高いものを買ったんだから、ちゃんと今後も付き合うように』と気持ちを押し付けられる気もする」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

初デートということはこれからちゃんと付き合っていくかどうかもまだわからないのに、高価なプレゼントを贈る彼の気落ちを深読みしてしまうという女性も。誰に対しても同じようにしているのかと思うと、付き合っていくうえで金銭感覚が合わないかもという不安も感じるかもしれませんね。

<まとめ>

お互いに相手のことがまだわかっていない段階での初デート。いくら高いものとはいえ、自分の好みもわからないままプレゼントを贈るという男性の気持ちがわからないし、高価なものだからといってうれしいわけではないのがわかっていないと感じる女性も。付き合いが長くなってきて好みがわかったうえでのプレゼントなら素直に喜べそうですが、初デートではその金額に対して申し訳ないという気持ちのほうが大きいというのが正直なところのようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月2日~6月8日
調査人数:131人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]