お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

8割以上の女子が処理して〇〇! 夏に目立つ彼のすね毛「処理してほしい」or「ほしくない」?

ファナティック

これからの季節、同性からも異性からも厳しい目線でチェックされるのが、「すね毛」です。特に女子の場合、すね毛=清潔感ゼロ!なんて判断されてしまう可能性も大ですよね。しかしその一方で、男性の「すね毛」に対しては寛容な方が多いような気がしませんか? 実際のところ、女子は彼のすね毛についてどう思っているの? アンケートで聞きました。

Q.あなたは、彼のすね毛を処理してほしいですか?

「処理してほしい」……16.7%
「処理してほしくない」……83.3%

やはり!? 圧倒的多数の女子が「処理してほしくない」と回答しました。女子のすね毛とはどこがどうちがっているのか。それぞれの意見をチェックしてみましょう。

<彼のすね毛を「処理してほしい」派の意見>

■適度に

・「あまりすごいと引いてしまうので、処理をしてほしい」(31歳/小売店/事務系専門職)
・「ボウボウだと見苦しいから、露出するならある程度は処理してほしい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

男性ホルモンの働きが活発だと、体毛も濃くなりがち。女子からすると、「え!? こんなに!?」と驚いてしまうケースもアリです。こうした場合には、きちんと処理していただいたほうが、見た目も爽やかになりそうです。

■むしろ積極的に

・「毛が落ちて部屋が汚くなるのが嫌なので」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「くっついたときに痛いから。剃っていたほうが格好よく見えるから」(23歳/医療・福祉/専門職)

こちらはよりポジティブに、男性のすね毛処理を応援する女子たちの意見です。男性であっても、肌が美しいことはいいことです! どんなファッションでも、自信を持って楽しめるのではないでしょうか。

では次に、多数派女子たちの意見を紹介します。

<彼のすね毛を「処理してほしくない」派の意見>

■男=すね毛

・「別に気にしません。男性は生えているものだし、自然体でよいと思う。気にしているようであれば処理すればいい」(31歳/情報・IT/営業職)
・「男性でツルツルもどうなんだろう、と思ってしまうから。あまりに濃いのもあれだが、適度にあるくらいは問題ないと思うから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「そのままでいい。でも半パンははいてほしくない」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性にすね毛が生えているのは、むしろ当然!という意見がありました。周囲の男性で処理している人の数が少ない分、男性として違和感を抱いてしまうものなのかもしれませんね。

■疑惑……

・「処理しているのは女々しくて嫌だ」(27歳/その他/専門職)
・「むしろ処理していたらオネエだと思ってしまうから」(22歳/金融・証券/事務系専門職)

こんな意見も無視できません。男性としてあるべきものがないとなれば……実はこんな疑惑を持たれているのかも!? 「中性的なところが魅力的!」という彼以外は、ボーボーのほうが無難だと言えそうです。

■処理した後のこと

・「半端な処理だと、チクチクして痛いから」(27歳/機械・精密機器/その他)
・「伸びてきたくらいが一番気持ち悪いので」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

普段すね毛の処理をがんばっている女子だからこそ! こんな点も気になりますよね。伸びかけのすね毛ほど、肌に触れて不快なものはありません。男性のすね毛は女子のそれよりも「濃くて太い」印象もありますから、伸びかけチクチクダメージも大きくなりがちです。

■まとめ

彼のすね毛は「そのままでいい」と考える女子が8割以上となりました。とはいえ、あまりにも濃いすね毛がハーフパンツからボーボーしていると、「なんだかなぁ」と思ってしまう方も多いはず。適度に薄く、スッキリできるアイテムも発売されていますから、こうしたアイテムをオススメするのもいいですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数144件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]