お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

付き合う男はいつもDVや浮気症! 自称「男運が悪い」女子に聞いた! “最悪な恋”エピソード

フォルサ

男運

人の人生を左右させたりもする、”運”。中でも恋愛の行方が大きく影響する運には、”恋愛運”や”男運”というものがありますよね。今回は女性に、自分自身の”男運”についての質問です。

Q. 自分は男運が悪いと思いますか?

・悪い……31.4%
・いい……15.3%
・どちらでもない……53.2%

それぞれそう思う理由や、そう思うにいたった具体的な経験を聞いてみました。

■「悪い」と答えた女性の意見

●恋愛に発展しない

・「出会いがない」(36歳/その他/その他)

・「この人だと言う異性に出会ったことがないから」(25歳/その他/クリエイティブ職)

・「出会えてもすぐに離れてく」(28歳/医療・福祉/その他)

・「友達以上恋人未満が多かった」(33歳/その他/その他)

・「好きな人には振り向かれないのに、興味のない人から告白されるから」(29歳/医療・福祉/専門職)

好みの男性と出会えなかったり、出会えても付き合うまでにいたらなかったりなど恋愛自体が思うようにできない状況から、男運が悪いと感じている女性は多いようです。

●自分が経験してきた恋愛の状況から……

・「スリルを求める恋愛ばかりで結局泣いてきたから」(29歳/その他/その他)

・「ひどくだまされた経験がある」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

・「最終的に都合のいい女」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「付き合う前はいい人に思えたのに、付き合ってみたら合わなかった人ばかりなので」(29歳/その他/販売職・サービス系)

逆に男性との出会いもあったし恋愛もしてきたけど、その中身はいいものではなかった……という声も。また、

・「いまだに結婚できてないことが何よりだと思う」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)

といった、いずれの恋愛も結婚までに発展しない現状からのコメントもいくつか挙がりました。

●問題のある男性と縁がある

・「ダメ男を好きになってしまう」(36歳/その他/販売職・サービス系)

・「付き合ってみたら変な人だったことが多い」(36歳/その他/販売職・サービス系)

・「世帯持ちに好かれる」(25歳/学校・教育関連/その他)

“これまで付き合った相手が悪かった”というコメントも多く見られました。”悪い”というのは、具体的には自己中心的な性格をはじめ、借金や浮気、DVなどにまつわるものでした。

●悪運エピソード

・「今まで付き合った人と別れた原因がすべて相手が浮気していたから」(29歳/電力・ガス・石油/その他)

・「今までお付き合いしてきた男性はろくでもない方が多く、初めてお付き合いしたひとは浮気性、結婚した人は車狂いのフリーター、離婚した後にお付き合いしたのは5年間真面目に就活しても失敗し続けるフリーターにマルチ商法大好き男……」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「働かないDV男や体目的、変なおじさん。一般的にみて普通ではない人付き合っていた」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「職を転々とする、常にお金がない、お金を貸してほしいという要求、ビッグマウス……ですね」(34歳/その他/その他)

このように、自分が男運が悪いと感じた決め手となる、恋愛やその相手の男性の具体的なエピソードを挙げた女性も。

●自覚あっての対策で克服も!?

・「結婚相手を自分で選ぶと失敗しそうだったので、家族に選んでもらったら、今めっちゃ幸せ」(30歳/その他/その他)

なんと、自分の運命の選択を人に頼むというケースも。結果的に正解だったため、ますます自分に男運がないことを確信してしまったようです。

■「いい」と答えた女性の意見

●幸せな今があるからこそ

・「理想の人と結婚することができたから。今、幸せだから」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「好きな人と付き合えて今楽しいから」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「最高のパートナーに恵まれたから」(26歳/その他/その他)

現在の結婚相手や恋人に満足している女性からのコメント。幸せな今があるからこそ、男運が良かったと感じるようです。

●恋愛が充実している

・「1人の人と長く付き合っているから」(23歳/学校・教育関連/その他)

・「彼氏が欲しいと思うことや途切れることがないから」(33歳/その他/その他)

今でもこれまでも、自分が求めている時には常に相手がいて男性に不自由することがない状況にある女性からのコメント。

●過去を振り返って……

・「今まで付き合った人で、悪い人はいなかった。浮気されていたこともないし、もしされていたとしてもまったく気づかなかったので問題なし。またほかの人の話を聞くと、運がいい方だと思う」(27歳/その他/専門職)

・「相手から別れを切り出されたことがないし、きちんと大事にしてもらっていると自覚を持てた」(31歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「これまで出会った人に対して困ったことはないから」(23歳/その他/その他)

・「今までにDVや、ストーカーなどの被害にあったことはないし、人に紹介して恥ずかしいと思う人との付き合いもなかった」(34歳/その他/その他)

これまでの恋愛を振り返ると、嫌な経験がなく恵まれていたと実感した女性からの声も。また、

・「出会う人、言い寄ってくる人がお寺の息子だったり、IT社長だったり、医者だったりと恵まれた人が多い」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「付き合った人たちはみな普通にいい人たちだったし、結婚した夫にも不満がないから」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

といったように、出会ってきた男性がいい人だったというコメントも挙がりました。

■「どちらでもない」と答えた女性の意見

●可もなく不可もなく

・「そこそこ悪くないと思う。特に大きい失敗もないから」(38歳/その他/その他)

・「特に良くも悪くもなく普通だと思う」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「いままでの彼氏は良くも悪くもなく、普通な人が多かった印象があるから」(29歳/その他/販売職・サービス系)

ごく平凡な恋愛経験を重ねてきたという女性からの、良くもなく悪くもなく、”普通”という感想を兼ねたコメント。

●結果、プラマイゼロ

・「出会いはあるが付き合った男性には運がない気がする」(38歳/その他/販売職・サービス系)

・「変な人に引っかかったことはないけど、出会いに恵まれているわけでもないから」(28歳/その他/その他)

男運がいい部分もあれば悪い部分もあるからトントンかな……? というコメントも挙がりました。また、

・「中には良くなかった人もいたけれども同じくらいいい人とも出会えていたので」(23歳/その他/その他)

・「男性に振り回されることも多かったけど、今は最高のパートナーと出会えているので」(32歳/医薬品・化粧品/その他)

といったように、過去にしてきた恋愛または過去と現在の恋愛といった、自分の恋愛経験を比較してトータルするとプラマイゼロだという意見も。

●そもそも恋愛経験がない

・「男性とかかわらないため」(36歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「恋愛経験が少ないから」(22歳/自動車関連/その他)

・「今まで交際経験がないのでなんとも言えない。告白したりされた経験もない」(28歳/その他/その他)

そもそも男運を判断するほどの恋愛経験自体がないというコメントもありました。中には、同じように恋愛経験がないことから男運が悪いと答えた女性もいましたが、”どちらとも言えない”を選んだ女性が大半でした。

●恋愛は運ではない!

・「男を選んだ時点で自分の選択だから。運なんてもので片付けたくないから」(34歳/その他/その他)

・「付き合う男が悪かった時は、運ではなくて自分の見る目がなかったと思うから」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

このように、恋愛うんぬんは運によるものではなく自分自身の行動によるものであるといった、なかなか一理ある声も。

■まとめ

自分の男運は「いい」か「悪いか」、決め方は人それぞれです。同アンケートでは”悪い時には勉強だと思って割り切っている”とのコメントもありましたが、運気が低迷している時の乗り切り方を考えるのも必要かもしれませんね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~6月20日
調査人数:402人(22歳~39歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/池亀日名子)

お役立ち情報[PR]