お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

重い……? 女性からの「深夜のLINE」、男性はどう思う?

ファナティック

気になる男性にふとメールやLINEを送りたくなって、時間を見たら深夜過ぎ……。こんなとき、気にせず送ってしまうのが正解? それとも非常識? 「気になる女性から深夜にメールやLINEが来たら、どう思うか」社会人男性に聞いてみました。

Q.男性に質問です。気になる女性から深夜にメールやLINEが来たら、どう思いますか?

うれしい……63.7%
迷惑……36.3%

今回のアンケートでは「うれしい」派の男性が約6割。連絡する時間帯としては適さない深夜ですが、メールやLINEならOKということでしょうか? どうしてそう思うのか、それぞれの意見を聞いてみましょう。

■深夜に自分を思ってくれたことがうれしい

・「夜中に自分のことを思い出してくれたと思うとうれしい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「一人の時間に、自分のことを思い出してくれたことがうれしいから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「わざわざ深夜に連絡する何かしらの理由があるから」(34歳/情報・IT/技術職)

深夜にわざわざ連絡をする位、自分のことを思っていてくれること、そのものがうれしいという男性も。確かに「深夜」に誰かを思い出し、その誰かに連絡しようとするのは、その人が気になっているという証拠かも?

■LINEやメールくらいなら、寝ていても邪魔じゃない

・「LINEくらいなら寝てて起きることはないし、うれしいと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「睡眠妨害をされるわけでもないので問題ない」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「メールやメッセージだとすぐ返す必要がないから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

またメールやLINEの場合は、着信音が鳴っても一瞬なため、気づかず寝てしまうという男性も。また気づいても深夜なら即返信は必要ないため、送られても構わないという意見もありました。むしろ気づいても、気になる相手からの連絡なら幸せな気分で眠れそう?

■深夜とはいえ、返信すべきか気になってしまう

・「返信するのが面倒になるし、睡眠時間を削られるから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「返さないわけにはいかないし勘弁してほしいので」(36歳/情報・IT/技術職)

ただし深夜にLINEやメールを送られると、返信した方がいいかどうか、悩んでしまうため迷惑という男性も。マメに連絡をくれる相手だと気を使わせてしまい、「重い相手」と感じられる可能性も……。

■相手のことが心配になってしまう

・「迷惑というより、そんな時間に活動していることがむしろ心配」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「次の日でいいのでは」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

また深夜に起きてまで、メールやLINEをしていることが心配になるという男性も。自分が気になっているから送ってきたのか、誰彼となく送りつけているのかは、送られた側にはわかりにくいですよね。次の日でよさそうな連絡ほど、心配されそう?

メールやLINEとはいえ、深夜の連絡には気を使うものですが、「気になっている女性からならOK」と考える男性は多いよう。両思い直前の相手なら、深夜の時間帯を利用するのもいいかもしれませんね。ただし迷惑がられる可能性もあるので注意しましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]