お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

男の本能が目覚めそう!? 「ソフレ」に対し、86.1%の女性が選んだのは……

ファナティック

添い寝をするだけの関係である「ソフレ」。「本当にそれって友だち!?」と思う人もいるかもしれませんが、世の女性は正直、この「ソフレ」をどう思っている? そこで今回は、女性のみなさんにソフレはアリかナシかズバリ聞いてみました。

Q.ぶっちゃけ、「ソフレ」(添い寝するだけの異性の友だち)ってアリだと思う?

ナシ……86.1%
アリ……13.9%

<「ナシ」と回答した女性意見>

■ソフレがいると彼氏ができなさそう

・「それをやる意味がよくわからない。ただ寂しいだけなら、そういうきわどい行動はしないほうがいいと思う」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「そういう存在がいると安心してしまって、彼氏を作ろうと思わなくなってしまいそうだから。また、いつか気持ちがソフレに傾いてうまくいかなくなると思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

また絶対に手を出さない、「ソフレ」だとしても、その存在がいると「彼氏がほしい」と思えなくなる危険もある、と考える人も。たしかに寂しさを表面的なことで埋めてしまうとズルズル続きやすく、そこから抜け出せなくなりそうな気がします。また、添い寝するとやっぱりそれだけではすまないような気がしますよね。男性の本能が目覚めたときのことを考えたら、やっぱり添い寝は危険かも?

■添い寝だけじゃ、絶対に終わらないと思う

・「好きになってしまうから」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「添い寝するだけって無理だと思う。どっちかの気持ちにズレが生じると思う」(28歳/建設・土木/技術職)

・「いつかきっと男性の本能が目覚めると思うから」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「絶対に男女の仲になると思う」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

一緒に寝てしまうと、そのぬくもりや匂いがいつの間にか恋しくなって好きになってしまいそうですよね。添い寝だけ……と、気持ちをちゃんと割り切れるかどうかは難しいところです。

<「アリ」と回答した女性意見>

■一時的な逃避手段なら、ソフレもアリ

・「ひとりで寂しいときに安心できそう。ドラマで、仲のいい男友だちとしているのが微笑ましくていいなと思った」(27歳/電機/事務系専門職)

・「精神的なサポートになるなら全然アリ」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「一緒に寝るだけで癒されるような男性もいる」(28歳/ソフトウェア/技術職)

ひとりだと寂しくてつらくて、眠れない日があるのも事実。こんな日に添い寝だけしてくれる友だちがいれば、安心して眠れそうな気もしますよね。体調面や精神面を支えるサポートとして「添い寝してくれる」だけならアリという女性意見が寄せられました。

<まとめ>

「寂しいときはアリ」と考える人もいましたが、8割以上の女性が「ナシ」と回答する結果となりました。やはり「ソフレ」という存在自体マイナスに考える人は多いみたい。友人関係と割り切っていたとしても、何かのきっかけでスイッチが入る可能性だって否定できません。とりあえず「ソフレはリスク高し」と考えておいたほうがいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月10日〜17日
調査人数:108人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]