お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

「重たいからヤダ~」はウソ? 本当は「お姫様だっこ」されたい女子●●%

ファナティック

カップルよくドラマやウェディング関係のCMで見かける「お姫様だっこ」。たくましい男性に「お姫様だっこをしてもらいたい」と思う女性も多いのではないでしょうか。そこで今回は「お姫様だっこ」について女性のみなさんに、こんな質問をしてみました。

Q.お姫様だっこされたいと思ったことはありますか?

ある……36.4%
ない……63.6%

意外にも「思わない」という回答が6割以上でした。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由について聞いてみましょう。

<「思う」と回答した人の意見>

■一生に一度はされたい!

・「一生に一度はされてみたい」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「昔から、おとぎ話のイラストなどで見て、素敵だなと憧れているので」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「一度くらいはされてみたい。結婚式でウエディングドレスを着たときにしてもらおうと思っている」(25歳/食品・飲料/専門職)

多かったのは「一生に一度はされたい」という意見でした。子供の頃に絵本などで見たお姫様だっこは、大人になっても憧れますよね。ウエディングドレスでのお姫様だっこは、幸せな気持ちが倍増しそうです。

■特別扱いがうれしい!

・「大切にされている感じがするから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「女性扱いされているのに感動する」(27歳/機械・精密機器/その他)

・「特別扱いされているような感じがしていいから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

ほかには「女性扱いされているのがうれしい」という意見がありました。お姫様だっこはその名の通り、女性だからこそ楽しめるもの。愛されている感じがするので、うれしいと思う女性も多いようです。

<「思わない」と回答した人の意見>

■もし持ち上がらなかったら……

・「落ちそうで怖い」(23歳/不動産/事務系専門職)

・「まわりの目が恥ずかしい」(28歳/金融・証券/営業職)

・「もし持ち上がらなかったら、お互いに気まずい」(24歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

こちらで多かったのは「落ちそうで怖い」や「恥ずかしい」などの意見でした。「もし持ち上がらなかったら」なんて考えると、いろいろな意味で怖いですよね。お互いに気まずい雰囲気になりそうです。

■体重が気になる!

・「重たいと思われていそうで、抵抗がある」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分が重いんじゃないかとか気になるから」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「体重が重くてよろけられたりするとショックだから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

ほかには「自分の体重が気になる」という意見もありました。お姫様だっこは男性の筋力がすべてですが、自分の体重が「意外と重い」と思われるのはイヤですよね。男性がよろけてしまったら、ダメージが大きすぎて立ち直れないかもしれません。

■まとめ

お姫様だっこをされたいと思ったことがある女性は少数派でした。多くの女性が「恥ずかしい」や「体重が気になる」という理由で、お姫様だっこはイヤ、と思っているようです。お姫様だっこで特別扱いされるよりも、彼に「重い」と思われたくない女心のほうが強いのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数118件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]