お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

男性に聞いた! 彼女の何が得意だったら「家庭的だな」と思う?

ファナティック

例えば冷蔵庫の余り物で、手早く料理を作れる女性は家庭的な印象がありますよね。他にも「家庭的」と思われそうな要素はたくさんあります。では男性は、何が得意だったら「家庭的だな」と思ってくれるのでしょうか? 社会人男性のみなさんに聞いてみました!

 

■胃袋をつかむ女性は男をつかむ

・「料理が得意だと家庭的だと思う。胃袋をつかむ女性は男をつかむ」(39歳/金融・証券/事務系専門職)

・「料理。レシピ通り作るのではなく自分なりのアレンジをしているとき」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「料理。余り物でチャチャッと作ってるところを見るととても家庭的だと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

とても多かったのが「料理」という意見でした。料理ができる女性=家庭的、という方式は、男性の頭のなかにきっちりと刷り込まれているようです。自分なりのアレンジができると、もっと好感度も上がりそうですね。

■人のものや部屋を掃除してくれる

・「整理整頓。収納等のテクニックは重要だから」(33歳/金融・証券/営業職)

・「掃除。みんなの住む場所をきれいにすることは重要」(22歳/学校・教育関連/専門職)

・「掃除。自分の物だけではなく、人の物や部屋も掃除してくれると家庭的だと思う」(32歳/小売店/その他)

「掃除が得意だと家庭的だと思う」という意見も多くありました。部屋だけではなく、トイレやキッチンなどをきれいに掃除できるのは一つの才能ですよね。人のものを掃除できる気遣いがあると、より家庭的に思われるようです。

■子どもをあやす

・「家事。育児。必要だから」(24歳/その他/その他)

・「家事育児。女性が主にする方だから」(36歳/機械・精密機器/技術職)

・「子どものあやし方」(38歳/情報・IT/技術職)

「育児」という意見もありました。料理や掃除とセットになって、育児ができる女性は家庭的、と思っている男性が多いようです。女性としては、育児は1人でできるものではないので「女性が主にする方」と言われるとちょっと残念かも……。

■裁縫や洗濯、買い物上手

・「裁縫。できない人が多いので」(36歳/ソフトウェア/技術職)

・「洗濯。洗濯だけは料理とは違い長年の経験で身に付くものだから」(36歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「買い物上手。無駄遣いが多い人はダメだなと思う」(29歳/自動車関連/技術職)

他には「裁縫」「洗濯」「買い物上手」という意見もありました。裁縫ができると、それだけで女子力が上がりそうですね。洗濯が得意な女性は干し方が上手だし、買い物上手な女性は無駄なお金を使わないので、家庭的に見えるようです。

■まとめ

彼女が得意だったら「家庭的だな」と思うことについて、多くの男性が「料理」と回答しました。やっぱり料理上手な女性は、男性から高評価をもらえるようです。他にも掃除や育児、裁縫など、家事全般ができるとポイントが高いようなので、毎日の家事をしっかりやっておいたほうがよさそうですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数335件(22〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]