お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

落としたかったけど、やーめた!! 男性が考えるガードの堅い女子の特徴や言動4つ!

大場杏

外見が派手で積極的な子より、おとなしくて控えめな子がモテるという日本ならではの「モテルール」がありますよね。そして誰も大好きな「ギャップ」。外見がゴージャスな人ほど、恋愛価値観がしっかりしていたり、意外性に関心を惹かれる男性は多いよう! そこで、あえて真面目アピールをしている女性も多いのではないでしょうか。今回はちょっとマイナスな印象を与えかねない「ガードが堅い女性」について聞いてみました。

■恋人同士な雰囲気にならない……

・「手をつなぐにしても、キスをするにしても、それまでの時間が長い」(38歳/学校・教育関連/専門職)
・「なるべく男性と2人きりの状況を作らないようにしている。身持ちが堅そうに見えるから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「私には今、彼氏が必要ではないから。そのようなことを言われたらどうしようもないから」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)

実際に恋愛に奥手というより、あえてそうしている、と見ている男性もいるようですね。最近の若い世代は、恋愛離れしていると言われていますが、「もともと恋愛をしたくなさそう」「いま彼氏がほしくない」と興味を持たれることすら拒否しているようなガードの固さは避けるべきかも?

■約束は1度断る

・「遊びに行かない子、インドアな子。みんなで遊びを誘ってもたまにしか来ない」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「最初は必ず断る。誰から誘われても基本的に最初は必ず断る」(37歳/医療・福祉/専門職)
・「門限がある。門限を理由に合コンを退席する人がいる」(29歳/機械・精密機器/技術職)

どこかの恋愛指南書に書かれていそうな「1度断る法則」。ただ単に、興味がないだけかもしれませんがガードが堅いと映るようですね。「とにかく誘いを断る」とお誘いにすぐ乗らないのは、確かにガードが堅いと思われてしまいそうです。

■ノリが悪い

・「真面目。口を閉ざしてしゃべらないことですね」(31歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「あまり笑わない人。壁を作っていそうで距離感を感じるから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)
・「隙を見せない人。相手の付け入るところがなく口説けない人」(24歳/運輸・倉庫/その他)
・「あまりアルコールを飲まない 取り乱すことを避けていると思うから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

「笑わない」「場の空気を読まない」と、ある意味人に合わせる文化が薄れてきているとも言えるのではないでしょうか。アルコールを飲まないだけでネガティブな印象を与えてしまうのは……一般的な意見?

■自己防衛が高すぎる

・「論理的な考え方をする。恋愛も理屈をこねることが多いから」(32歳/食品・飲料/技術職)
・「自分のことをなるべく話してこない。男に対して警戒感が強いからだと思う」(37歳/小売店/販売職・サービス系)
・「休みの予定を聞いても教えてくれない。休日の予定を教えてくれないので、デートに誘いにくいから」(33歳/電機/技術職)
・「すぐにはラインなどの連絡先を教えてくれない。友だち経由でしか連絡できないようにしているらしいから」(31歳/自動車関連/技術職)

「男性とコミュニケーションを取るのが苦手」「男を近づけることはない人。なかなか話しかけにくいので難しい」と、匿名のはずがすぐに身元を特定されてしまったりと情報があふれているので、自己防衛が高くなってしまうのはわからなくもない?

■まとめ

人を見みかけで判断してはいけないと言いつつも「身だしなみがしっかりとしている人。身だしなみのだらしない人はガードがゆるい人が多かった」なんてコメントもありましたが、外見よりも中身のコメントが大半でした。ガードが堅いと感じ悪いことは異なりますが、同一視されてしまうようなので、要注意かも!

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数102件(23~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]