お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【男女のちがい】ただただビックリ!? 合コンで驚いてしまう、異性の恋人いない歴ランキング!

ファナティック

合コンなどの出会いの場に行ったときによく「いつから恋人がいないの?」というような会話になることってありますよね。あまりに長いと引かれてしまうのでは……と思う人も多いかもしれませんが、実際のところはどうなのでしょう。男女別に意識調査をしてみました。

Q.合コンで、異性の恋人いない歴を聞いたときに、「そんなにいないのか」と驚いてしまうのは何年以上?

【女性】
第1位「何年でも驚かない」……38.2%
第2位「5年以上」……20.9%
第3位「3年以上」……13.1%
第4位「10年以上」……12.6%
第5位「2年以上」……7.3%
※6位以下省略

【男性】
第1位「何年でも驚かない」……42.2%
第2位「10年以上」……21.7%
第3位「5年以上」……13.6%
第4位「3年以上」……7.6%
第5位「4年以上」……3.3%
※6位以下省略

男女ともに「何年以上でも驚かない」という意見が一番多く見られました。1位2位それぞれの意見を男女別に見て行きましょう。

<女性の意見>

■第1位「何年でも驚かない」

・「過去の付き合いは関係ないと思うから」(30歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「人それぞれでライフスタイルが多様化しているので」(28歳/商社・卸/事務系専門職)
・「自分もそうであるし、恋人を無理やり作るものではないから」(33歳/その他/事務系専門職)

女性の意見の中で一番多く見られたのが、自分自身もそうであるというという意見。恋人の有無をあまり重要視していない人はどうやら増えてきているようです。

■第2位「5年以上」

・「5年は長いと思う。それで平気だったのかなと思ってしまう」(34歳/電機/事務系専門職)
・「4年くらいまでなら自分もいなかったことがあるが、5年と聞くと積極的に恋人を作ろうという気持ちがないように思えるため」(31歳/印刷・紙パルプ/その他)
・「2~3年だったら、前の恋愛を引きずってしまうこともあるかなと思うが、5年となるともう一体何があったのかと思う」(32歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

5年という数字をひとつの区切りのように考えている女性は多いよう。それ以上になってくると、その男性自身に何か問題があるのでは……と疑ってしまうようです。

<男性の意見>

■第1位「何年でも驚かない」

・「みんな恋人がいるのが当たり前とは思わない。いなくたって全然おかしくない」(30歳/通信/事務系専門職)
・「恋人と出会えるかどうかは巡り合わせの問題だから、期間が長くても何も感じないから」(29歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「自分は初めての彼女が妻なので、いない歴の長い短い判断はできません」(34歳/食品・飲料/営業職)

今どき付き合った経験がないのも珍しくないので、というのが男性の意見。付き合った経験とその女性自身がどうかというのはまったく別のこととして考えるようです。

■第2位「10年以上」

・「長すぎてうそだと思ってしまうから」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)
・「そこまで気にしないが、さすがに10年以上いないとなると、何かしら問題があると思ってしまうから」(34歳/医療・福祉/営業職)
・「10年以上だと学生の頃にもいなかったのかと、どんな生活していたのかと不思議に思うから」(32歳/情報・IT/技術職)

10年以上、特に学生時代にまでさかのぼってしまうと、ちょっと引っかかりを感じるという意見も。その女性の性格や恋愛に対する態度に何かあるのではと考えてしまうようです。

■まとめ

社会人となると、仕事も忙しくてなかなか恋愛をしている時間がないということもありますよね。また最近では恋愛を重要視しない人も増えてきているようで、長い間恋人がいない人も珍しくはないよう。恋人がいない歴は、特に出会いの場においてはあまり重要なことではないようです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年月にWebアンケート。有効回答数女性191件男性185件(25歳~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]