お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

男性に直撃! 彼女に見栄を張っていることって?「元カノの数」「収入を多めに言う」

ファナティック

付き合い始めた彼氏に過去の交際人数を聞かれて、ちょっと少なめに申告することがありますよね。それと同じように、男性も彼女に対して見栄を張っていることがあるようです。どんなことに見栄を張っているのか、男性のみなさんに聞いてみました!

 

■元カノの人数は多く思われたい!

・「交友歴に虚勢を張ってしまい実際の話とつじつまが合わなくなる」(25歳/金融・証券/営業職)

・「付き合った人の人数。少し多めに言い過ぎてつじつまが合わなかったときに恥をかいた」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「付き合った人数を多めに言ったが、嘘が顔に出て恋愛に不慣れがすぐバレた」(35歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

女性とは逆で、男性は交際人数を多く言ってしまうようです。でも実際の話とつじつまが合わなくなったり、嘘が顔に出てすぐにバレてしまったなど、女性としては簡単に見抜けそうですよね。

■身長は高く見せたい!

・「169センチしかないが170と言ってしまう」(37歳/自動車関連/その他)

・「身長は他の人から高く見られたいから3センチ高く言ってる」(29歳/金融・証券/営業職)

・「身長を高めに言ってしまって、同じ身長の人と会って気まずくなってしまったこと」(35歳/食品・飲料/その他)

「身長は高いほうがいい」と思っている男性は多いようで、3センチ高く言っているという人も。それくらいなら気づかれないかもしれませんが、同じ身長の人と並んだら一発でバレてしまいますよね。

■収入を多く見せたい!

・「年収を多く言う。ローン相談でやや気まずくなった」(33歳/商社・卸/営業職)

・「所持金。見栄を張って多めに支払い、給料日前に苦しくなる」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「本当はビンボーだったが、見栄を張った食事とかに連れていっていたおかげで借金が……」(36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

身長と同じで、収入も多く見せたいのが男性の本音のようです。気前よくおごってくれるのは嬉しいですが、給料日前に苦しくなったり借金まで作られると、さすがにやりすぎのような気がします……。

■愛する彼女のために……

・「動物は基本苦手だけど、彼女が犬好きだと苦手だとは言えない」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「シイタケが嫌いだが嫌いなものはないと言って、手料理でシイタケが出て無理して食べた。吐きそうになったが我慢した」(33歳/その他/販売職・サービス系)

他には彼女のことを思って、必死で見栄を張っているという人もいました。動物が苦手なのに犬好きの彼女の前では我慢したり、嫌いなシイタケが入った手料理を無理して食べたりと、その努力には涙ぐましいものがありますよね。

■まとめ

「彼女に対して見栄を張っていること」として、交際人数や身長、収入などが挙げられました。「彼女によく思われたい」という気持ちはわかりますが、どれもすぐにバレてしまいそうなものばかりです。男性が見栄を張っていても、見て見ぬふりをするのが一番いいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数335件(22〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]