お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

コレが男のリアル! 体の関係があっても付き合うと言ってなければ、他の女性とも遊んでもいいと思う?

ファナティック

異性と付き合うときには、どちらかが告白をしてそこから交際がスタートするというパターンが多いですが、カップルによっては告白しないまま体の関係になることも。では、告白していなければ交際もしていないのだから他の異性と遊ぶという考え方もアリでしょうか? 男性たちは、どう思うのか聞いてみましょう。

Q.体の関係があっても、付き合うかどうかの話をしていなければ、他の異性とも同じように遊んでもいいと思いますか?

「思う」……39.8%
「思わない」……60.2%

付き合うという話が出ていなければ、他の異性と遊ぶのもアリという男性が約4割。では、そう考える理由について聞いてみましょう。

■付き合っていなければ何をしても自由

・「別に付き合ってるわけではないので、何をしても問題ないと思うから」(33歳/電機/技術職)
・「恋人同士かどうかは、やはり付き合うと言うと互いの合意が要ると思うから。一線を越えていても明確にそういった話がなければ恋人同士ではないとなると思う」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「体の関係なんてささいなことで、問題は心だから。すなわち、付き合っているかいないかが重要」(36歳/建設・土木/技術職)

付き合うと言っていないのなら恋人同士ではないので、相手に縛られる必要もないし何をしても自由。体の関係があるかどうかというよりも、お互いに付き合うことに合意していることのほうが重要だということのようです。彼女以外の女性に義理立てする必要はないと思うみたいですね。

では、他の異性と遊ぶのは「なし」だと思う男性にも理由を聞いてみましょう。

■相手に対して失礼

・「相手に対して失礼だし、人間としてどうかと思うから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「多人数と遊ぶのは義理が立たないかなと思います」(32歳/金融・証券/営業職)
・「自分のパートナーが他人と体を合わせていると想像しただけで、もう縁を切りたくなる」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

複数の人と体の関係を持つことは相手に対して失礼な気がするので、付き合っていないとはいえ別の異性と遊ぶのはダメだという男性も。自分自身がそういうことをしたくないというだけでなく、相手の女性にもしてほしくない。付き合っていなくても義理は果たすべきということでしょうか。

■体の関係=付き合っている

・「体の関係があれば、それは既に付き合っていると言ってもいいと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「それではけじめがつかないと思うから」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「体の関係があるのに付き合っていないというのが理解できない」(36歳/学校・教育関連/専門職)

付き合うという言葉は使わないけれど、体の関係を持った時点で付き合っていると認識しているという男性も。体の関係を持つことは告白しているのと同じなので、男性自身もそこでけじめをつけたと思っているし、女性に対してもそう思ってもらいたいようですね。

■まとめ

体の関係があることが恋人同士である証拠だという考え方をする男性なら、他の異性と遊ぶことは絶対に認められないのも当然のこと。ただ、中には体の関係と付き合うことはまったく別物だという考えの男性がいるというのも事実。付き合うかどうかを言葉にしないままあやふやな関係が続くというのは、こういうタイプの男性なのかもしれませんね。きちんと付き合痛い男性であれば、けじめとしての告白や付き合っていることの確認はしておいたほうが良さそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数103件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]