お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

子どもかっ! 器が小さい男性の特徴5つ

ファナティック

毎日仕事をする上で、様々な男性と接する機会も多いかと思います。女性として、ちょっぴり「イラッ」「モヤッ」としてしまうのが、器の小さい男性と接したとき。細かいことを気にしたり、相手のミスばかりを責め立てたり……器が小さい男性にも、様々な特徴がありますよね。働く女性たちの実体験から、器が小さい男性の特徴について詳しく語っていただきました。

■お金のこと

・「お金にうるさい。自分の好きなものにだけお金を使い、コーヒーを飲むにもどこかお店に入ると高いから、缶コーヒーで十分と言っていた」(34歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「割り勘で1円単位まできっちり」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「割り勘、特にホテル代を少しでも払わせようとしてくる人は無理」(24歳/金融・証券/営業職)

今回のアンケートで目立ったのが、お金に関する意見です。必要以上のワリカンやケチさに、うんざりしている女性も多いよう。もしも恋人がこんなタイプだと、お会計のたびに愛が冷めてしまうのかも……?

■他人のミスは他人のせい。では自分のミスは?

・「自分のミスは明らかに非があっても絶対に認めず、謝れない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分のミスは棚上げ」(32歳/金融・証券/専門職)

人間ですから、ミスをするのは当然のこと。しかし中には、絶対に素直に自分のミスを認められない男性もいるもので……。なんとしてでも謝らせたくなりますが、話せば話すほどゲンナリしてしまうだけかもしれませんね。

■自分の成功が自分のもの。では他人の成功は……?

・「部下や後輩の成功を自分のことのようにしてしまう、または人に話す」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

上とセットのような、こんな意見もありました。「ミスは人になすりつけ、成功は自分でかすめとる!」という態度、残念ながら珍しいものではありません。特に職場では、巻き込まれないよう注意した方がいいでしょう。

■大人げないです

・「子どもにも本気を出す」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「すぐ文句を言う。すぐ子どもみたい不機嫌になる人」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

「常に全力!」と言えば聞こえはいいですが、実際には単に余裕がないだけかも? 子どもと同じ目線で言い合っても、残念ながら「かわいい」とは思えません。

■細かいことを……

・「昔の細かいことを覚えていて、ずっとチクチク言ってくる」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「冷蔵庫を開けてる時間が長いと注意する人」(24歳/建設・土木/技術職)

生活の中で気になることは人によって異なるものです。どこから「器が小さい」と感じるかは人それぞれですが、細かいことをグチグチ言われるのは、かなりのストレス! 「合わない人」として、そっと距離を置くのが無難です。

■まとめ

あなたの周囲にも、こんな特徴に当てはまる男性はいませんか? もちろん「器が小さい」というのも、人間の個性の一つです。ただしあまりにも自分と合わない……と思う場合には、適度な距離を保つのが、お互いのためなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート。有効回答数133件。22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]